初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
出張で韓国に行くことになりました。

一人での海外はやっぱり多少の不安が残りますよね。滅多に行かないから仕方ないのですが。。。。

そんな不安を感じる要因の一つにスマートフォンを自由にインターネットに繋げないという事があります。

ホテルまで行けばもちろん繋がるのですが、そこにいくまでに情報が必要になることが多いんです。

以前オランダに行ったときに初めての国で初めての電車に乗ったんですが、途中で電車が止まってしまったんですね。

1時間半で目的地に到着する予定だったのに、2時間経過しても到着しないので不安になりましたね。

結局事故だったようで、1時間以上の遅れで目的に到着。あの時は海外対応のWI-FIルーターを持っていなかった事を後悔しましたね。
ローミングすればもちろんインターネットには繋がりますが、いくらかかるか分かりませんから、なかなか繋ごうという気にはなれません。

今回は韓国とはいえ一人でホテルまで行く必要があるので、それなりの備えを。

出発前にルーターを借りる事もできます、イモトのWI-FIなんて皆ご存じではないでしょうか。

これらも事前に準備が必要なので、今回のように急に決まった場合は面倒そうだなと思いまして、あきらめました。

いちおう保険として備えておけないかな~と思って調べているとドコモの海外1dayパケというサービスがある事がわかった。

利用開始から24時間だけつなぎ放題で980円との事。ちょっと割高だがネットでも申し込みが完結するという事なので、申し込みをすることに。

ところが成田に到着してブラブラしていると4階にドコモのカウンターが。海外1DAYパケについて聞いてみるとこのカウンターで申し込みだけをしておくと便利との事なので、申し込むことにしました。

申し込みが完了すると自動的に「海外1DAY開始」というアプリがインストールされます。

あとは現地に到着したら、利用開始ボタンを押すだけですとの事でした。開始した時点から24時間だけ利用できます。

滞在中に使いたい場面が出てきたら、もう一度利用開始ボタンを押すだけですぐに利用できるとの事。

ちょっと高いがこれは気軽でいいわ。

テザリングもできるとの事なので、心強いですね。

到着後に早速ローミングをオンにして、利用開始ボタンを押したところすぐに繋がりました。

高速バスの乗り場を探して、バスに乗車。グーグルマップに自分がいる場所がでるので安心。

狙っている町にどんどん近づいていくのが解ると助かります。今回はソウルよりも少し南、ソヒョンという町に宿泊です。

結局は必要ないほどにあっけなく到着しましたが、備えは大切です。

追伸:
本場のサムゲタンは旨い。

1504674942711.jpg

こちらは初体験、刺身と野菜のコチュジャン和えとの事。美味しかったんだが、これが後程大変な事態を招く事に。

DSCPDC_0003_BURST20170905184859022_COVER.jpg




日本で買うと高い。

でも韓国だと1300円でした。もちろんピンキリでしょうが、十分においしいです。
2017/09/07 12:20 未分類 TB(0) CM(0)
先日国母工業団地に用事があったので、少し足を伸ばしてルネサス甲府に行ってみました。

前回と違って守衛所に守衛さんがいなかったので、写真を撮りまくってみた。

今はこんな感じ。

DSC_2850.jpg

懐かしいなー、ふれあい実習農園。以前はヤギが走り回ってたな。

DSC_2853.jpg

DSC_2852.jpg

DSC_2854.jpg

DSC_2855.jpg
DSC_2856.jpg

守衛所の向こうは完全になにも無くなってました。寂しい限りだ。少しだけ盛り土がされているだけでした。

今回は沢山撮影できてよかったと思って守衛所を見てみると、、、守衛さんがいるじゃん!

単に下を向いて書類に目を通しているか寝ていたか。。。。いずれにしてもいました。

危なかった。怒られるところだった。

まだルネサスの看板が付いている事には何か意味があるのか。。。。

これだけの敷地が今後何になるのかは誰も知りません。

まだK6の建物はそのまま残ってましたね。買手がついてもよさそうだけどね。

追伸:



こんな本も出てますね。

ルネサスはこれからどうなるんだろうか。力強く復活するんでしょうか。
2017/09/04 09:40 未分類 TB(0) CM(0)
JR中央線、最近はめっきり利用する機会が減りました。

ルネサス甲府がなくなってしまった為です。5年以上前は毎月必ず利用してましたね。

揺れる在来線特急が大嫌いでした。本も読めないDVDも見られないからです。

乗る度に憂鬱だったのに、機会を逸すると寂しくなるもの。

今週久しぶりに中央線を利用しました。

駅に降り立ちアナウンスを聞くとやっぱり遅延しています。

私が利用するときは間違いなく遅延してます。時間に正確な日本の電車にあるまじき、体たらくですね。

住みたい街ナンバーワンに中央線沿線が選ばれる事がありますが、ありえないでしょ。

乗り心地はわりーわ、時間通り電車はこねーわ、毎日利用したらストレスで爆発しそう。

追伸:
子供が欲しいというので、買ってみた。



オセロは安くなりましたね。1000円以下でも買えたりします。

こういった家族で楽しめて頭を使うゲームに関してはすぐに買います。

かろうじてまだ子供には負けた事はないですね。
2017/09/01 08:30 未分類 TB(0) CM(0)
リモワの正規代理店に修理をお願いしたにも関わらず、ハンドルの不具合が治っていなかった為に再修理依頼。

勘弁してほしいわ。

出張には必ずスーツケースを持参するハードユーザーなので、ないと本当に困る。重たい出張道具を持っての往復だけで疲れちゃう。

クレームをだして着払いで発送してから6日後に返送されてきました。前回の3週間に比べれば短いのでまあよしとしよう。

今回はさすがに完全に治ってました。

しっかりとしたハンドルと静音タイヤでますます快適になった。

あと何年使えるだろうか。耐久性のあるポリカーボネートといってもさすがに微妙な亀裂は見られるようになってきました。

とは言え買い替えにはお金がかかるから簡単には買えない。

もう5年くらい使ったら、考えようかな。

追伸:
だいぶ前ですが、紹介したネコ除け(ガーデンバリア)が壊れてしまいました。

戸建て住宅は非常に快適なんですが、猫の糞害だけは許せません。

置いたら確実な効果が見られるので、大変ありがたいのですが2年半ほどで壊れてしまった。何もいないのに超音波が作動してしかも周波数が安定しない為に家の中にいても不快な思いをするようになってしまいました。

仕方なく新たに購入する事を決めて検索していると安くてよさそうなものを見つけました。



ネットで探すと3000円をきるところもあります。ソーラーパネルとUSBで充電できるので日当たりが良ければメンテフリーになります。
早速購入して設置してみましたが、ネコは相変わらず寄ってきません。

いいものがどんどんでてくるわ。
2017/08/28 08:57 未分類 TB(0) CM(0)
最近はラピス宮崎に呼ばれると仕事終わりに工場から車で5分ほどのところにあるプールに行きます。

暑いですからね、夏ややっぱりプールですね。

そうではなく、ビリヤード場の名前です。

ビリヤード場の別称がプールだったりすることからこの名前が付いたんだと思います。

この店が素晴らしい。

いわゆるまともなビリヤード場。台も球もしっかりしているし、手球は全てシックスドットボール。

ラックシートも全ての台に備えられている。

ハウスキューのメンテもきちんと実施されているので、キューを持っていかなくてもそれほど不満は感じない。

店員さんの感じも素晴らしく、ある程度撞ける人だと解ると相撞きしませんか?と声をかけてくれる。

行くと必ず店員さんか常連の人が相手をしくれる、素晴らしいわ。こんないい店が清武にあるなんてびっくり。

10分90円という料金形態も安いし、柔軟性もありいい。

自宅にいるときは妻と子供をほったらかしで遊びほうけるわけにはいかないのでほとんど撞けないが、宮崎に出張にくると

かなり撞き込める事になる。

やっぱり真面目に対戦すると面白い。もっともっと撞いて、また大会に出られるようになりたいもんだ。

宮崎以外の出張先ではろくなビリヤード場がないんですよね。
2017/08/24 12:46 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!