初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ゴールデンウィーク最高ですね。休み遊ぶために働いているので、こういう時は本当に気分がいいです。

春の味覚を追い求めて親戚の裏山に行ってみました。タケノコ堀です。

私は記憶にある限りだと初めての経験。

子供たちは楽しくなってしまって掘りまくる、まくる。

20170506104158252.jpg

タケノコ堀ってかなりの重労働だという事が解りました。虫との闘い、蜘蛛の巣との格闘、スコップのさしどころが悪いとなかなか抜けないし。

DSC_279980.jpg

タケノコが大好きな私は食すのが本当に楽しみ。

気づくと12本も掘ってまして、捌くのが大変だと思っていたんですが、ご近所さんに声をかけたところ皆喜んで貰ってくれました。

皮付きは処理が面倒だから遠慮されるのかと思いましたが、皆きちんと料理するんですね。感心しました。もちろん我妻もきちんと料ってくれます。

それによく考えるとタケノコって高価ですもんね。スーパーで生のタケノコを見ると1000円くらいしますから、もらえれば嬉しいですよね。

DSC_2777.jpg

妻の実家でおいしい酒と料理を堪能。解凍ではないよいマグロがあったとの事で赤身と大トロの刺身、鯛と赤エビの昆布締め、赤エビはとろろ昆布締めもありました。

やっぱり鯛とエビは昆布で締めるとそのまま食べるよりもはるかに旨みが増しますね。

刺身は鮮度が一番!ではないことが良くわかります。

昆布に巻いて一晩寝かせる、この時間が刺身の旨みをアップさせる、知らない人は是非やってみてください。

昆布も高いんですけどね。

追伸:
やっとでましたね。



ワンピース85巻。

我が家では全員が楽しみにしています。

ワンピースはどこまで続くんだろうか。まだ4皇との闘いが始まったばかり、一人一人との闘いを仔細に語っていくと少なくとも120巻くらいまではいくだろうね。
2017/05/06 12:33 未分類 TB(0) CM(0)
休日は子供と釣り、暖かくなると出かけたくなりますね。

なぜか釣りは無条件で喜びます。

自転車で10分ほど走って海釣りを開始。5時起きは辛いですが、釣りにおいては早起きは間違いなく得。

小アジ(12~13cmくらい)30匹、小いわし(10cm未満)50匹、大量でした。

DSC_2770.jpg

豪華客船が目の前に就航してきましたので、終了。汽笛がうるさくて。

DSC_2780.jpg

この日は実に興味深かった。周辺にいた釣り人が「さよりの群れが寄ってきたぞ!」その人たち、すぐにアジ釣りのサビキを垂らしてました。

それじゃ無理なんじゃないの?なんて思ってたら、釣り上げました。

一気に4匹くらい。

これがサンマと見紛うほどの大きさ、40cmはあったと思う。あんなのが釣れたらたまりませんね。次回はサヨリだな。

写真

あまりの量に細君に料理を任せるわけにもいかず、私も捌いてみました。

イワシは手開きで刺身に。味は出刃包丁で3枚におろす。教えてもらいやってみました。手開きは簡単。

3枚おろしも小さいからほとんどうまくいきませんでしたが、大きなアジでチャレンジしたいと思えましたね。

イワシの刺身、つみれはうまかった、子供も大喜び。アジは妻が料ってくれまして、こちらも最高。釣りはいいね。

追伸:
ルーズベルトゲームを読みました。
ドラマ化されてましたね。



やっぱり池井戸潤は面白いわ。
2017/05/02 09:40 未分類 TB(0) CM(0)
半導体業界は今好景気と言っていいんではないでしょうか。

私もお客様から頂ける仕事は増えていますし、他の装置にも同じことが言えます。

このまま一生好景気が続け!

無理だな。

多くの半導体製造装置で使われているのが石英部品ですね。

真空装置ベルジャーを始めとして色々な形に加工して使われています。

高温下でも使用できて、ある程度の強度があり、色々な形に加工でき、透明なので内部の様子を見ることができる。

便利ですよね。

先日石英部品を発注したところ、通常よりも2倍近い納期がかかると言われました。

注文が多く入っており、納期が延びてしまっており申し訳ないとの事でした。

これも半導体業界の好景気を裏付けているのではないかと。

もう4,5年は続いてくれないかな。


追伸:

駐車場のDIYがようやく完成に近づきつつあります。

物置を2階建て構造にして収納力を倍増させるという計画。

メインである物置を購入。



断熱タイプはやっぱり高いです。

耐震補強をどのように施すかが最大な問題。

完成はもう半月位先かな。
2017/04/27 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
藤の花はきれいだ。色合いといい花の付き方が美しい。

我が家はわざわざ見に行かなくても窓を開けると目の前に藤棚があるのです。ラッキー。

毎年この時期になると裏の家の庭に咲く藤を無料で楽しませてもらってます。本当にきれいだわ。

但し、藤の花が放つ甘い匂いは大量のクマ蜂をおびき寄せます。晴天の穏やかな日は、ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ、クマ蜂の羽音が
不気味に響き渡ります。

まあきれいだから全然平気ですが。

DSC_2771.jpg

DSC_2769.jpg

我が家の猫の額ほどの庭にきぬさやが実りました。

DSC_2773.jpg

DSC_2772.jpg

子供が楽しそうに収穫してました。幸せな光景。

だが収穫したきぬさやを子供が食べることはない。好き嫌いが激しいって大人になると、とっても恥ずかしい事なんだが、どうなる事やら。

追伸:
キングダムの最新刊がついに発売された。
心待ちにしてました。



ネットで注文したのでまだ到着してませんが、楽しみ~。
早く読みてー。

この漫画は本当にすごい。

2017/04/24 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
スーパーフライヤーズゴールドカードを作ってから4年目に突入しました。早いです。

そりゃ休息に老いていくわけだ。

年会費16000円も払っているんだから、それに見合った見返りがないと持っている意味なんて全くない。

スーパーフライヤーズカードを作ってからANAマイルをかき集めてますが、今年はここまで24000マイル獲得。

ちょっと少ないですね。このペースだと1年で10万マイルという目標を達成できないかも。

なんかいい方法ないかな。

ねずみ講的な方法で瞬間的に爆発させる事は簡単ですが、恒久的にマイルが獲得できる方法を探さないと意味がありません。

JRでも貯まるとありがたいんですけどね。

もっと勉強しないと。
2017/04/20 08:37 未分類 TB(0) CM(1)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!