FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


出張に行くときはなるべく滞在先で現金を使いたくありません。

出張中というのは何があるかわかりません。突然病気になったりして病院に行ったり、急な現金出費があるかもしれないから。

現金を引き出すにも非常に不便なところも多いですしね。

この気持ち、同業者ならわかってもらえるかもしれませんね。


そこでPAYPAYを使い始めてみました。

先日一緒に出張にいった同僚がコンビニで使ってまして、結構便利ですよ、お得だし、と教えてくれたんですね。

それまでは全く興味がなかった。CMはうるさいし、何だか不具合もあったし。。。。。


それになによりもネーミングがダサくて使う気になれなかった。


出張先で飲食店に入ると意外とPAYPAYが使えるお店が多い事にも気づいて始めてみる事にしたわけだ。


使い始めた感想、かなり便利ですね。

便利さを享受するにはヤフーカードを作らないといけないんですが、年会費無料だからなんのダメージもない。

しかも、カードをつくると10000円分のTポイントが貰えるときたら、作らない理由がありません。

PAYPAYのお陰でカード払いの場合は遠慮していた少額の決済もキャッシュレスにすることができて助かります。

しかも時々キャンペーンを展開していて結構還元されたりもします。

6月はドラッグストアキャンペーンをやっていて、会計の10%が還元されます。

最近の地方のドラッグストアは食べ物や飲み物も売っているので、出張で必ず買う飲み物や朝食なんかもドラッグストアで買えば還元されてしまいます。

薬だけだろうなんて思っていたら、本当に総額の10%が戻ってきました。

これってすごい事です。

細君も始めたんですが、先日2500円の買い物で1000円が当たってました!

こうしてどんどんとキャッシュレス化が進んでいきます。

世の中のキャッシュレス化はどんどん進んでいきます。間違いないですよね。

だって便利なんだから。

現金至上主義の方は少しずつ慣れていく方がよいと思いますよ。
2019/06/20 08:43 未分類 TB(0) CM(0)


tomosukeza

はてなブログに投稿しました #はてなブログブログの引っ越し先 - 半導体フィールドエンジニアのつぶやきhttps://t.co/ZpSr92hiSH
06-18 09:08

2019/06/19 04:03 未分類 TB(0) CM(0)


近頃はFEも営業職と変わらないような感じになってきてます。

見積書を提出して、注文書を受領して、部品手配をして、販売もしくは現地作業に行って、事後見積書を作成して、請求。

昔はこんなんじゃなかったのに。

まあ、悪いことばかりでもありませんけど。

最近不可思議な注文書が多くて困ってます。困っているのは私だけだろうか。

一枚の見積書を作成すると部品代を細かく詳細に分けたり、送料を明記したりします。

すると注文書が細かな部品一つ一つに対して発行されてくるんです。

50万円程度の部品代なのに10枚の注文書に分かれて発行されたりする。

こんな事もあるかと思えば、102,000円の見積書で部品代10万円、送料2000円だとします。

10万円と2000円の二つに分かれて注文書が発行されてきたりもします!

なんでこんな少額の分割をしてくるんだろうか。

こちらとしても注文番号一つに対して、発注手続きを行うので無駄な労力をかけなければなりません。

本当にやめてもらいたいんですよね。

管理も大変。

最近こういった不思議な少額分割発注に悩まされてます。

勘弁してもらいたい。


追伸:

先日『白い巨塔』が放送されてましたね。

岡田准一が主人公の財前五郎役で、テレビ朝日で5夜連続で放送されてました。

思わず全部録画して見てしまいました。

小説がとても面白いですからね。まさに名作だと思う。

映像は初めてみましたが、やっぱり面白い。

何度も何度も映像化されるのがよく分かります。

ネット上では岡田准一を批判する記事が踊ってましたね。『ただのちっちゃいドヤ顔のおっさん』とか。

確かに小説のイメージとは全然違います。

大柄で精悍、ちょっぴりワイルドな感じでバイタリティー溢れる自信家。

岡田准一は小さすぎるのは確か。でも常にドヤ顔なんですよね、小説の主人公も。

でもやっぱり岡田は格好いい顔してるわ。惚れ惚れしますね。

大学病院って今もあんな感じの権力闘争があるのかな~。



山崎豊子作品はすごいね本当に。

もう一回読みたくなってきました。

映像を家で見ていると下の子が『黒い巨塔はどう?』、『青い巨塔は?』『じゃあ黄色い巨塔は?』と話しかけてきたのがおかしかった。


2019/06/12 12:50 未分類 TB(0) CM(2)


久しぶりに甲府を訪れました。

前回来た時にはなかった道ができていたりするので戸惑いますね。

もう2~3年に一回程度しかいく機会がない。まあ、不便なところなので行かずに済むのであれば行きたくはないんですけどね。

あずさに乗っていると本当に酔うから嫌。

空き時間があったのでルネサス甲府の跡地に行ってみました。

前回行ったときには旧棟の取り壊しをしてましたが、現在はこんな感じでした。

前回は守衛さんがいたんですが、今回はいなかったので守衛所も撮影することができました。

もう守衛さんもおかないのかな。でも車は3台くらい停車していたので、誰かはいるんでしょう。

DSC_3693.jpg


DSC_3692.jpg

更地になっただけで新しい建物は建っていなかった。

すぐに何かを建てるのかと思ったんですが、そうはいかないんですね。

新棟であるK6に関してはそのままの状態で放置されてました。

新しい建物だから何かに利用できないか模索しているが、売れないといったところでしょうね。

毎月のようにここを訪れていたころが懐かしい、あの頃はまだ若かった。

体臭も今ほど臭くなかったし、作業後も顔がテカテカになる事もなかった。


追伸:
シュパット、アマゾンで買ってみたんですが、未だに届かない。

何の音沙汰もないまま、注文して2週間が経過。お届け予定をとっくに過ぎてます。





少しでもやすいところでと思ったのが、間違いでしたね。

HPで確認するとお届け予定が6月中旬~7月中旬になっていたので、キャンセルしてやりました。いい加減すぎます。

大人気なんですね。

とりあえず1週間以内に発送予定のところで再注文。
2019/06/08 12:34 未分類 TB(0) CM(0)


スマートフォンのXPERIAを使い始めて2年が経過、今までずっとXPERIAでした。

2週間ほど前から急におサイフケータイの調子が悪くなってきた。

EDYとモバイルスイカを使っているのだが、どちらも反応がすごく悪くなった感じ。

おサイフケータイが使えなかったらスマートフォンなんて持つ意味がないというくらいに私にとっては重要なアイテムなんです。

各店舗のレジ待ちで後続に迷惑をかけることもなくなるし、小銭を持たなくても済むようになります。

そして何より、ANAのマイルがどんどん貯まります。

どうせ大した事じゃないじゃんと思う人が大多数だと思いますが、私が年間に獲得するマイル数はお伝えしている通りに結構な数になります。

これはおサイフケータイのお陰なんですね~。

さて、本題に入りましょう。

2019/06/06 08:08 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!