初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
群馬県高崎市、出張で訪れることがあります。ルネサスの高崎工場がありますからね。

こちらもルネサス甲府に続いて閉鎖されるのではないかと噂されておりましたが、閉鎖される様子はありませんね。

昨今の半導体好景気のお陰でこのまま存続されるのかもしれませんね。

でもクリーンルームの中は忙しい感じはしませんね。装置は以前と比べると減っており、予備品置き場の様相を呈している状態ですから。
お伺いしてもメーカーの姿は殆ど見えませんし。


高崎は新幹線の止まる駅ですからビジネスホテルも沢山あります。東横イン、ルートイン、ドーミーイン、アパホテル、有名ところはみな揃ってます。

でも私が泊まるのはパークイン高崎です。



駅からは遠いです。歩くと20分くらいはかかると思います。でもレンタカーを使うので関係なし。

昔は賑わっていたであろう西口のアーケードの終点近くにあります。

このホテルはいいです、大浴場、WI-FI、朝食が全て揃って5000円以下で泊まれるんですからね。

パークイン高崎は一時期朝食がとっても簡素になってしまいました。東横インと見間違うほどに酷くなった時がありました。

ずっと無料朝食だったのですが、ある時から300円の別料金になったんですね。そこから少しずつ良くなってきまして、最近は素晴らしいです。

2階にある居酒屋さんの厨房で作っているメニューが素晴らしい。

おかずが8~10品ほどあって、きちんと料理されたものが毎朝違うメニューで登場します。あれで300円はお値打ち。

他のホテルなら800円程度とられても文句は言えないかな。

パークイン高崎は値段とバランスのとれた素晴らしいビジネスホテルです。

バランスがいいんですからね。

高くて質がいいは当たりまえですから。予算があるのならだれでもドーミーインに泊まりたいでしょう。

2017/07/07 08:50 未分類 TB(0) CM(0)
先日高崎の町を車で走ってビリヤード場を探してました。ろくなビリヤード場がないので怒り心頭でした。

10年くらい前はよいビリヤード場があったのに閉店してました。

腹立つ。

落胆して帰路についたところいきなりステーキなる店が目に飛び込んできました。数年前から話題になっている店でステーキを安く食べられるお店。我が家の近くにもあるんですが、機会がなくまだ食してませんでした。


いきなりステーキ

せっかくなので行ってみようと思いまして、お昼の時間帯に行ってみると行列が。

11時半で20人くらい並んでいたかな。

並ぶの大嫌いなんですが、すっかり口がステーキになっていたので並んでみる事に。

並び時間がちょうど20分くらいだったので、ラーメン屋の行列に並ぶほどの虚無感は感じませんでしたね。

立ち席もあって、そこで良ければ結構すんなり入れる感じでした。女性が立ち席でステーキを頬張っているのはなかなか面白い光景だった。

ランチは更にお得なようでワイルドステーキ300gがライス、サラダ、スープ付きで1460円でした。

これこれ。

20170705_115910469.jpg
20170705_120011059.jpg

おいしそうでしょう。

300gだと結構食べごたえありますね。レアで出てくるのて鉄板を使ってお好みまで焼いてから食べます。

美味しかった。並んで食べるラーメンとは比較にならない満足感。やっぱりステーキはいい。

黒コショウやワサビを好みでかけながら美味しく頂きました。

会計をするときのお客さんの顔が皆とても満足そうだったのが印象的でした。

今度は子供を連れて行ってあげたいと思いましたね。でも我が家の近くだと相当並ぶんだろうな。

出張先で運よく入れて良かった。

次はリブロースステーキだな。


2017/07/06 09:02 未分類 TB(0) CM(0)
近鉄四日市駅前にある新四日市ホテル、駅から徒歩2分くらいの好立地にあり昔からありますこのホテル。

でも古そうなので宿泊したことはありませんでした。


先日四日市に行ったときにホテルが空いていなかったので、安い新四日市ホテルを予約してみました。

1泊4400円朝食付き、駅近でこの値段は安い。しかも朝食は一階にあるカフェドクリエで食べられrます。

朝食は満足度が高いですね。

しかし、設備は酷かった。

たまたま泊ったのが窓なしの部屋という事もあったんですが、不気味だった。

部屋は狭く、小さな机があるんですが、下に冷蔵庫が収まっている為に椅子に座ることができません。

机を使うときは横にあるベッドに腰かけてPCに向かう事になります。背中が痛くなっちゃう。

水回りもエアコンも時代を感じます。トイレの水を流すスイッチが金属のボタン製なんですが、押すと水が滴りでてきてかならず指が濡れます。

もういいかなこのホテルは。リッチと朝食はいいですが、設備面に難点が。。。。

安くても次はない感じ。


追伸:
昔から寝ている時に鼾をかいてしまいます。全く書かない人って少ないでしょうけど。

体質上鼻が詰まりやすいので、寝ていると鼻呼吸だけでは苦しくなってくるんです。

一緒に寝る細君の事を想い、色々と試してみたんですがなかなか良い方法はありません。

でもこれいいですね。



これは金額の事を考えるとかなり効果的。

装着すると明らかに呼吸が楽になります。発想の転換ですね。

鼻腔を外側から広げるブリーズライトは一般的になってますが、高すぎる。使い捨てだし。

同じ効果を内側から得られる、素晴らしいアイデアですね。

朝起きて外すと鼻くそがついている時があるのが、たまに傷だけどね。
2017/07/03 08:52 未分類 TB(0) CM(0)
ANAのマイルを意識して貯めるようになったのが、4年くらい前からですかね。実に様々な方法があって、それらを知っているだけで出張の経費が驚くほどの効率の良さでANAのマイルに変換されていきます。

勉強のし甲斐があります。

去年は10万マイル以上を稼ぎましたが、最近使う機会が多くて気づいたらこんなんなってました。

ana.png

140000マイルあったのに36000に。。。。

もちろん使う機会があるというのは嬉しい事なんですけどね。

EDYに変換するなんていう還元率の低い事はしてません。

さて、ここまで減るとさすがに危機感を覚えます。何かしたくてもできない状況に陥りますから。

そこで最近取り組んでいるのがポイントサイト活動です。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

ちょびリッチゲットマネーです。

どちらも似たような有名サイト、送られてくるメールのURLをクリックすると些細なポイントが貯まったり、アンケートに答えると少しのポイントが貯まったり、ゲームで遊ぶとささやかなポイントが貯まったりします。

どちらも毎日アクセスするようになると意外と早く交換可能ポイントまで貯まったりしますし、登録ものに手を出し始めると爆発的にポイントが貯まっていきます。

例えばクレジットカードを作る、これは年会費が無料のものだけ狙ってもいいでしょう。

例えばFXの口座を作る、これも口座を作って何通貨かの取引をするだけなので簡単。

但し、FXの場合は高額なポイントを貰えますが、取引をすることでFXにはまってしまう事があります。私もその一人でした。

博打感覚で取引をして勝てるものではありませんので、ポイント獲得条件をクリアしたら一度取引をやめて冷静にならなくてはいけません。

これらのポイントサイト、まだチェックしたことがない方はじっくりと見てみるといいと思います。新たな発見があると思います。

ただ、最終的にANAのマイルに変換するまでに最低でも2か月はかかる感じなので、その点を考慮して始めないといけません。

これから力を入れていく分野になりますね。
2017/06/26 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
愛用しているリモワスーツケースのハンドル部分が壊れてしまいました。

ハンドルは収納時、1段目、2段目と3つのポジションで固定できるんですが、固定するためのプラスチックの突起が片方無くなってしまった。

こんな感じ。
1.jpg

これから分解して中を見てみないといけないのですが、スター型のビスを使っているので会社からスターレンチを借りてこないと分解できません。でも間違いなく修理に出さないといけないでしょうね。



使用6年目にして初の故障となります。

6年間毎週のように使い続けているのでさすがに仕方ないでしょうね。

しかもやってはいけない事をしょっちゅうしていて突起に負担がかかっている事はわかってました。

皆さんあると思いますが、ちょっとした段差や階段を上がるときにハンドルではなく取っ手を持たなくてはいけないのに、横着してハンドルを伸ばしたままスーツケースを持ち上げていませんか?

時には20kg近い重量になっているスーツケースの荷重が全てあの小さい突起にかかっているのですから、これを6年間も繰り返していたら壊れますわな。

修理が完了したら絶対に取っ手を持って持ち上げるようにしようっと。

リモワはきちんとしたメーカーなので、各部位の修理も行ってくれます。

今は色々なメーカーで修理をしてくれるようで、いくつか見積書をとってみたら金額はバラバラ。

テレスコープハンドルと呼ぶらしいんですが、上は17000円~下は7000円と大きく開きがあります。

しかも6年前の物なので同型の納期は不明というところもあれば、即修理を受け付けるというところもありました。

新品を買いなおすよりも修理でいきたいと思います。

2017/06/22 12:10 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!