初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
はてなブックマーク
得しますよ。
Gポイント
はてなブックマークに登録をお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
全記事表示リンク


五所川原、何度訪れたか解りませんね。

初めて訪れたのが19年前。余裕で100往復以上してるんじゃないだろうか。

思い入れも当然深くなります。

これだけ通っていて、まだ気づいていないお店がありました。

地方都市にいくと駅前って盲点なんですよね。

マルコーセンターというのが立佞武多の館の隣にあります。

それほど大きくありませんが、海産物を中心に野菜も売っている市場があります。

中には魅力的な魚や総菜が沢山並んでいます。

我が家の近くにあったらな~。

ここでのへ丼というものを食べたくて訪れてみました。ののへ丼ではないですよ。

一番奥に定食屋さんがありまして、その店でラーメンや海鮮丼を頼んで食べる事もできますが、ご飯とお味噌汁だけを頼みます。

これで250円。

ごはんを持って、魚屋さんに行き好きなお刺身をチョイスしてご飯の上に乗せてもらうんです。

殆どのお店でセットが売られてます。

500円のセットを買って乗せてもらったのが、これです。

DSC3092.jpg

DSC3094.jpg

味噌汁付きで750円。

決して高価な具材が乗っているわけではありませんが、750円は破格。

しかもご飯を持って歩いて、ネタを乗せてもらうのが楽しい。

家族で訪れたいね。次は。

行ってみる価値あり。

追伸:
最近このライトが流行ってますね。





長さが35cmあるので工具箱には入りませんが、かなりのハイパワー。

広範囲を明るく照らしてくれるので、装置内にマグネットでつけておけば作業効率アップ。

ある担当者さんが持っていて、借りた時に非常に快適に作業ができたので私も買ってみました。

すると他のお客様も同じ者を持っていた。

流行ってるのかな。

2018/05/29 08:07 未分類 TB(0) CM(1)


ANAに2か月も搭乗がありません。

当然マイルの加算率もガタ落ち。

JALには頻繁に乗るんですが、貯まりませんね~まったく。

ステータスがないのと、JALに関しては不勉強である為に全く貯まらない。

このペースでしか貯まらないとやるきも起きないですね。

JALに関しても勉強していってもいいんですが、結局は分散させてしまうだけのような気がします。

JAL便しか飛んでいないところへの出張はできれば避けたい。
2018/05/24 08:13 未分類 TB(0) CM(0)


私の仕事は非常に移動時間が多い。

年間移動時間は数百時間にものぼる、もしかしたら1000時間を超えるかもね。

この時間は是非有効活用したいもの。

移動時間中はDVDを見ている事も多いわたし。

断っておきますが、私が見るDVDはSEAJのヒヤリハット事例、職長のあるべき姿、こんなDVDばかりです。。。。。。。

出張先からの帰りの飛行機でDVDを鑑賞しようとしたところ、読み込まれない。

色々と試してみるがダメ。

DVDを挿入してドライブをPCに押し込むとガチャガチャと機械音がするのだが、DVD自体の高速回転が始まらないのだ。

キュイーンという音が聞こえてこない。

レンズを拭いてみたり、レンズ部分を少し移動させてからDVDを挿入、悪あがきをしてみるがダメ。

帰宅してからネットで似たようなトラブル事例をみながらあがいてみるがダメ。

DVDのドライバーの更新、一度アンインストールしてからの再インストール。

これはまずいな、本当に壊れたな。

仕事でも現場でネットが繋がらないところでドライバーをインストールする、なんて時はやっぱりDVDドライブは必要です。

困り果てていると。

上の子供がエアーを吹きかけてみたら?

N2ガンなんて家にないしな~と思っているとエアーダスターがあるじゃん。





そういえば2,3年前に興味本位で買って、一度使ったっきりで寝ているものがあった。

拭いたりしてもだめだったから、ダメ元で吹き付けてみる。改めて使ってみると結構な圧力です。

DVDを挿入してみると軽快に回転を始めちゃったから驚き。あっさり見られるようになりました。

子供も頼りになる年齢になってきました。

私なんかエアダスターがある事すら忘れてました。家にある事だけでなく、この世の中での存在を忘れてました。

助かった。

皆さんもDVDドライブで悩まされたら試してみて下さい。

一家に一本あると助かりますよ。
2018/05/21 08:29 未分類 TB(0) CM(1)


先日先輩に教えて頂いたのですが、新たな発見がありました。

ANAのマイルに関してはお知らせしている通りに結構賢く貯められていると思います。

お陰で去年は20万マイル近くたまった。

でもJALに関してはノーマーク。でもやっぱり調べてみると得する事がある。

これは知っている人は少ないかも知れません。

Rebatesお友達紹介キャンペーン


楽天リーベイツというサイトです。

何度かお伝えしているGポイントなんかと同じポイントサイトだと思われます。

Gポイント

このサイトの凄いところはJALの国内航空券予約で1%のポイントが貯まるところ。

航空券の購入でポイントが貯まるなんて聞いたことがない。ANAはもちろんないはず、どのサイトでも。

このサイト経由でJALにいって通常通りに航空券を購入するだけで1%のポイントがもらえるようです。

そのポイントはそのまま楽天ポイントにできるというからなかなか楽しい方法ですね。

全然知らんかった。

航空券の購入で楽天ポイントが貰えるなんていうのは盲点でした。

教えてくれた先輩に感謝ですね。

知らない事が沢山あります。


追伸:
老眼、そんな言葉がだんだんと自分にも忍び寄っている事が解ります。

大きな装置の担当者をしていると体を装置の中にいれてメンテをする時が頻繁にあります。当然証明が届かない場所もでてきます。
古くなってきた装置なんて内蔵されている明かりが劣化していて真っ暗なんてこともしばしば。
以前は少し暗くても問題なかったんですが、最近見えなくなってきている。

見えてはいるんですが非常にストレスを感じるようjになってきた。

ストレスを抱えながらの作業は危ないので、ライトをいくつか試してます。

家電量販店で売っているライトはハンディタイプばかり、明るさは申し分ないんですが便利さにかける。

アマゾンで探す方が楽しいですね。



これを買ってみたところなかなか便利。大きさも太マジック程度。

かなり明るくマグネット式なので、壁に固定して両手はフリーに。

バッテリー内蔵でUSB充電可能。

客先での作業にぴったり。

アマゾンはいいライトが売ってます。
2018/05/18 08:35 未分類 TB(0) CM(0)


五所川原での仕事を午前中で終えて空港に向かう途中で食事をしたい、そういうことを考える時が意外と多い。

でも津軽道に乗ると空港まで飲食店が殆どないんですよね。

何となく途中の町で食事ができるところはないかと検索をしてみると浪岡という町が途中にある事に気づいた。

そういえば道路案内で時々見るよね、浪岡って。

つねた食堂というところが気になり行ってみた。

空港に向かう道から逸れて車で10分程進むと見えてきました。小さな食堂。カウンター6席、机に6席程度の小さな店だった。

店員さんは皆感じがよく親切な感じ。感じがよくない店はその時点で大抵アウト、よほどのメリットがなければ二度と行かない。

もやしラーメンを頼んでみるとお爺さんがフライパンでもやしを炒め始めました。

相当な量のモヤシを炒めてます。2人分かなと思っているとそのままラーメンどんぶりに器用によそっていくかと思うと前部乗せちゃいました。

一人分かよ!

20180511125014443.jpg

一袋分の山盛りのあんかけもやし炒めが乗ったラーメン。

あれだけの量のもやしが良く乗ったなと感心。

しかも美味しい。

そこにテーブルに置いてある辛みそを入れてみると味がガラっと変わるのも面白い。

650円で満腹。小ライスを頼むんじゃなかった。

また行ってみようかな。

たまたま入った店が美味しいと幸せな気分になります。

青森はいいわ。

追伸:
先日床屋に長男を連れて行ったら漫画が沢山置いてあったので、物色していると。




デスノートが置いてありました。

10年くらい前だったかな、先輩から借りて読んだことがあったんですが、面白かったな~。

1巻を読んでみたらところやっぱり面白い。

買いたい病が頭をもたげてきます。

巻数も少ないし、合計金額も高くないし、なんていう自分に甘い言い訳をしている最中。

私何度か言われた事があるんですよね、似ているって。

これに。





死神のリュークに。

顔なのか、醸し出す負のオーラなのか。。。。。。。

2018/05/15 08:02 未分類 TB(0) CM(0)
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!