初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
福岡県の筑後市に行ったらやはり大力うどんに行かないと。

写真

ごぼてんうどん大盛、たまごトッピングで420円。コスパがすごい。

福岡のソウルフードといったところでしょうか。



この値段と味のバランスが素晴らしい。

昼時は早めに行かないと必ず並びます。



追伸:
これ面白いだろうな~。

買ったら子供が大喜びですね。



そうめんスライダー、流行ってるらしい。

買ったら、毎日のようにそうめんをおねだりされそう。
2017/06/08 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
出張で訪れる大都市といえば名古屋、ほんとうによく利用します。

名古屋メシは個性的な物が多い。あんかけスパゲッティー、みそかつ、ひつまぶし、てんむす、台湾まぜそば、やきふときしめんetc。

でもいくつかは周辺都市のパクリだという話もありますね。

名古屋で行列ができる店といえば、矢場とんかな。名古屋駅のエスカ地下街に店舗があるのですが、12時を過ぎると

すごい行列ができています。以前見たときは30人以上並んでいたと思います。

とても並ぶ気にはなれません。そもそもみそかつが好きではない。何であんな甘ったるいソースをかけてとんかつを食すのか理解
できません。

先日矢場とんのお弁当を食べる機会に恵まれました。一度試してはみたかったんですが、並ぶのはいやだったのでちょうどよかった。

大量のソース(みそだれ)が添付されているお弁当、開けてみると立派なカツが入ってました。

20170509_201431281.jpg

20170509_201611822.jpg


ソースを自分でかけるのですが、かなり緩いソース、ほとんど水のようなサラサラ感でした。

これです。



一口かぶりついてみてびっくり、おいしいんです。肉も柔らかくていいんですが、ソースが素晴らしい。

以前味噌カツを食べたときに経験した甘ったるい味は全くなく、味噌の風味がちょうどよく香っておいしいソースでした。

みそかつはおいしい物としてイメージが変化しました。

私と同じような感覚でみそかつが苦手な人は是非食べてみましょう。みそかつのイメージが変わりますよ。

今度は店舗で食べてみたいと思いましたね。

並びたくないんで12時前に行こ。
2017/05/31 09:21 未分類 TB(0) CM(0)
福岡空港の大改修がまだ続いています。

本当に大規模だわこれは。

DSC_2782.jpg


今回はスターフライヤーを利用する事になりました。この会社は変わってます。超個性的。好きです。

気体も何となく豪華。

全ての席にディスプレイやフットレストもついてます。

機体や内装も黒と白で統一されていてかっこいい。

写真1
写真

ドアが閉まると始まる安全の為の動画。今回はクラシックの歌手然としたCAが酸素マスクの使い方やライフジャケットの使用方法を伝えてくれました。
ANAやJALもこれくらいのユーモアを交えてもいいんでないかな。

でもマイナーな航空会社なので、羽田からはバスで機体まで移動。

バス移動ってわかると「ちっ」と舌打ちしてしまいます。やっぱり面倒ですから。

1時間40分の空の旅を終えて福岡空港に到着すると再び「到着ロビーへはバスでご案内いたします」との事。

マジかよー、ふざけんなよー、またかよー、客からの大ブーイングは起きませんでしたが、「珍しいな地方空港でバス移動って」。。。

バスに乗り込んで出発、走り出して、30秒くらいで停止しました。

「何だ、何だ」と思っていたら「到着致しました」、多分100m走ってませんでした。

びっくりしましたね。

どうやら到着ロビーも改修中で飛行機をつけられず、ちょっと離れたところに停車、乗客をわずかな距離でも歩かせると危険。

訳のわからない輩が突然滑走路に走り出しでもしたらえらい事になりますからね。

という事でわずか100mでもバスで強制的にロビーまで運ぶという苦肉の策だったようです。

面白い体験しちった。

追伸:
村上海賊の娘が文庫化されたので買ってみた。本屋大賞受賞作だから期待できる。



文庫化されて4冊に分かれてしまったのが、ちょっと面倒だけど、一巻は面白かった。

残り3冊、意外と高くつきそう。
2017/05/24 08:19 未分類 TB(0) CM(0)
遠方への出張とマイルを沢山貯める為に飛行機は不可欠ですが、やっぱり好きになれません。

墜落の危険が頭から離れないんですね。もう何百回と乗っていますが慣れる事はない。

やっぱり沈まぬ太陽の凄惨な墜落現場の様子が頭にこびり付いて離れないんですよね。



最高に読み甲斐があったんだが。。。。。

ちょっとでも揺れるとアームレストにしがみついてしまう様子が自分でも笑えます。

本当は全ての出張を陸路で行きたい管理人であった。

無理なのは解ってる。
2017/05/17 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
数か月前にパナソニック砺波で長時間労働が原因で作業者が死亡したという報道がありましたね。

有名な半導体工場ですから、耳に残ってました。

厚労省のHP、こちらに掲載されてしまいました。
労働基準関係法令違反に係る公表事案

ここまでされちゃうと是正しないわけにはいきませんよね。

大手でもまだまだ過剰な残業は強いられているんですね。36協定が一か月45時間、年間で360時間となってます。

これを日常的に越えてしまうって、異常ではありますね。

でもきっと労使どちらにも問題はあるわけです。

うちの会社にもいます、生活残業をする人が沢山。

こういう人達は残業ありきで仕事を進めていくので、効率は当然悪くなります。

残業をたくさんしているから精神状態が危ういというのも一概には言えません。

管理職の見る目がしっかりしているかどうかが問題。

残業時間の天井、決めてしまえばいいんじゃないの?

破ったら厳しく罰せられるようにすればいい。

私のように基本早く帰宅したい人にとっては残業できない環境の方がありがたいわ。

追伸:
我が家では金魚を飼っている。

金魚の水ってどうしても白く濁ってきて嫌ですね。観賞魚なんだから水は常にきれいじゃないといやです。

ネットで調べたら濾過バクテリアがというのがいいらしい。

これを買ってみた。



水槽の水に加えてみると一晩で濁りがだいぶ軽減されてました。効果ありますね。

便利なものがあるもんだ。
2017/05/15 08:42 未分類 TB(0) CM(0)
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!