初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
東芝四日市の5棟目がどんどん大きくなっております。

現在のファブ5の様子。

fab5


こんなにでかい300mmのラインを3つも建てる、恐ろしい経済力です。

こうして東芝四日市は益々傲慢になっていくのです。

しょうがないんですけどね、日本の半導体業界は完全にこの工場を中心に回っていますからね。

ここしか装置を買ってくれる工場がない、だからメーカーは下手に出ざるを得ないのが現状でしょう。


2010/12/22 15:35 東芝四日市 TB(0) CM(9)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/23 00:17   [ 編集 ]
No title
いつも読ませていただいております。私もある所のCEです。T芝の傲慢にみんなやられています。
同感するとこだらけです。まあーあまり装置メーカをいじめると天罰が下りますよ。
2010/12/23 00:50 分かります。 URL [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。
東芝さん本当に酷いですよね、末端にいる人達は社会人としてのマナーを微塵も持っていない人が多いですね。
上層部の方々は社員教育を徹底しないといけません。
そのうち嫌がらせとか始まりそうで恐いです。
2010/12/25 10:28 管理人 URL [ 編集 ]
No title
初めてコメント致します。

今年6月から毎週T芝に行っているんですが、駐車場がホントに遠いですね・・・

ベンダーが社員より遠い駐車場はT芝とLPD位しか無いですよね。
F5が潰れればいいのにと思う毎日です。
2010/12/27 11:27 無冠帝 URL [ 編集 ]
Re: No title
無冠帝さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
駐車場恐ろしく遠いですよね、あれだけで行くのが嫌になります。
社外の人間よりも社員の駐車場が近い、常識では考えられませんよね。
常識が通用しない工場、それが東芝四日市です。10年以上通って痛感しております。
確かにエルピーダも遠いですね、社員の方が近いとは気にした事がありませんでした。

ファブ5が出来ると更に駐車場の条件が悪くなるなんて噂もありますね。
不謹慎とは解っていますが、ファブ5潰れればいいのに、同感です。

また遊びにきて下さい。
2010/12/27 20:31 管理人 URL [ 編集 ]
駐車場有料化
実は、
業者用の駐車場は近々有料になります。
2011/01/13 21:31 マコイチ URL [ 編集 ]
Re: 駐車場有料化
そうですか遂に有料化ですか、開いた口が塞がらないですね。まああの会社にはここ数年塞がった事がありませんが。。。。。
駐車場のスペースも不足しているとかで業者が駐車場スペースを近隣で探している、なんて噂も耳にしてます。
まずは社員通勤用のシャトルバスでも運行させる、なぜこういう考えにならないのか不思議です。
2011/01/14 08:39 管理人 URL [ 編集 ]
駐車場ですが
駐車場は大痛工場でも業者用にはありますがここまでひどくないです。社員通勤用のシャトルバス等はおそらく工場の負担が高くなるのでやらないですね。

エコ通勤を推奨しながらもマイカー通勤ガンガンやってるのもおかしいと思うのですが、正直そんな事はお構いなしみたいです。設備は最新ですが頭の中身は昭和ですので。
2011/01/20 07:53 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 駐車場ですが
束乏さん、こんばんは。
確かに東芝大分工場の駐車場も遠いですが、四日市ほどは酷くないですよね。
まあ入場する業者の数が圧倒的に違うでしょうから、しょうがないのでしょうが。。。

設備最新、頭は昭和ですか。確かにそうかも知れません。
あれだけ大きな工場ですから、フレキシブルにはいけませんよね。
2011/01/20 19:57 管理人 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/97-d12fa502
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!