FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


ずいぶん前に一度書いたような気がする。

飛行機に乗り込もうとカウンター前で待っていると『当便は満席を予定しておりまして、今のところ座席数が不足しております。お急ぎでないお客様で後続便に変更して頂ける方には協力金10000円か10000マイル(記憶が定かではない)を差し上げます。お近くの係員にお申し出ください』という放送を聞いた事がある。

先週空港を歩いていると久しぶりにこの放送を聞きました。

私は一番最初にこの放送を聞いた時にその時は帰宅するだけだったので、協力して1万円を得ようとカウンターに申し込んだんですね。

ラッキーなんて思ってたら、『座席の調整ができましたので皆様お乗り頂けます』だって。

思いっきりコケました。 じゃあ最初から言うなアホ!ちょっと恥ずかしいだろ!

そこで読者の方々に質問です。

実際に同じような状況で現金やマイルをもらった事がある人はいますか?

もしくは他人でも協力した事により現金やマイルをもらっている人を見たことはありますか?

経験のある人はコメントにてお返事を頂けると幸いです。

ちなみに私は一度も見たことがありません。結局は全員お乗り頂ける事になりましたというアナウンスしか聞いた事がない。

大体航空会社の予約システムで定員をオーバーしてしまうことなんてあるのだろうか。

そんなお粗末なシステムを使っているとは思えないんですよね。

満席の飛行機に急に要人が割り込んでこようとするのでしょうか。

不思議なんですよね。

ちなみに私が初めてこの放送を聞いて申し込んだ時は偶然かも知れませんが、ベンチに古賀誠(元自民党幹事長)が座ってましたね。

古賀さんが急に乗り込もうとして航空会社が対応を迫られたのだとしたら合点がいくかも。


追伸:
WI-FIの中継機を買ってみました。







3階に大本のルーターがあって、2階、1階に行くにつれて電波が届く範囲が狭くなってくる。

ストレスを感じることが多いので、思い切って設置してみました。

2階に関してもほぼすべてカバーされ、1階もかなり改善、駐車場でも電波が届くようになりましたね。

コンセントに差すだけなので、本当に簡単便利。LANケーブルを繋ぐ必要がないのが嬉しいです。

もっと早く買っておけばよかった。

中継機に関してコメントを頂いた読者様、ありがとうございました。
2018/11/27 08:57 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
はじめまして。
地上職をしておりました者です。
調整がつくことが多いですが、
実際にご協力いただくこともあります。
システムのミスではなく、
本当に多く予約を取っているので、
予測がはずれてしまうと溢れてしまうのです。
ご協力に名乗り出ていただけるのは大変ありがたいので、
恥ずかしいなんて思わないでください!
2018/11/27 12:03 チェルシー URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チェルシーさん、おはようございます。

元地上職の貴重な意見をありがとうございました。

できるだけ座席を埋める為に予約を多めにとっているんですね。

それなら納得できます。先日オーバーブッキングで欠航した便があって、その時のニュースで何となく感じてました。

でも調整の仕方があまり上手には感じられませんね。

チェックインした客数をカウントして、オーバーブッキングが確実になったところで協力者を募ればいいのだと思います。

それだと遅延が発生する可能性があるという事になるのでしょうけど。。。。

今のやり方だと私と同じような気持ちになって、名乗り出なくなる人がどんどん増えてくると思います。

協力を申し出た人はその時点で予定を変更して家族や会社に連絡をしてしまうと思います。その直後に航空会社の調整がついたので、再度予定変更となるとやっぱり困ります。

それぞれの理由があると思いますが、もう少しうまい調整方法をとってほしいと思ってます。
2018/11/28 08:12 はんどう URL [ 編集 ]
2013年に関西空港でオーバーセラーに合いました。翌日の伊丹便に変更のためにホテル代金と2万円もしくは1万5千マイルという条件でした。
私はその日用事がなかったので名乗り出ました。
オーバーセラーはトップシーズンの土曜日の朝一の千歳、那覇はいつもの風景ですよね
連休の最終日の那覇発羽田行きがオーバーセラーしてて『翌日便、ホテル付きホテルまでのタクシー代金1人3万円で3席募集しています。』とアナウンスしてましたが誰も降りずにと1時間デレイ。(友達は後続便だったが先に離陸した)
B772だと降りる人の荷物を探して荷物下ろした後出発させるのに約1時間かかるそうです。(私は B747で遭遇しましたがきっちり1時間デレイしました)
恥ずかしいなんていうのは2度目くらいまでで、慣れてくると『みんな乗れて定刻出発できてよかったねとか地上さんもほっとしただろうな』くらいしか思いませんよ。
2018/11/28 10:45 くぅー URL [ 編集 ]
確かに名乗り出ていただいた方は、
実際にどうなるかはわからなくても、
その時点で様々な予定の変更を考えなければならないですよね。
調整の仕方が上手には感じられないのもごもっともだと思います。
チェックインの締切時刻は出発の15分前なので、
搭乗も始まっており、協力者の確保がより一層難しく、
そこから降りていただく方の荷物を探して取り降ろして...となりますと大幅な遅れとなります。
朝から終日オーバーセールという場合には、
前便、そのまた前便から溢れて玉突きになってくるので、
多く取った予約数だけではなく、
前便から溢れてくる数も計算に入れなければならないため、
見通しが難しいのが正直な所です。
そこまでの繁忙期にはオーバーセールを見直して欲しいというのが現場の本音かと思います。
2018/11/28 13:19 チェルシー URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
くぅー さん、こんばんは。

文面を拝見すると実際に何らかの代償を頂いた方のようですね。

一人3万円は凄いですね!

航空会社側の理由があるにせよ、名乗り出た方が嫌な思いをさせないで欲しいとは思ってます。

おっしゃる通り慣れてくれば別でしょうかね。

今度オーバーブッキングに遭遇したらまた名乗り出てみようかなという気持ちになりました。

仕事利用が多いので、1本遅らせるのはなかなか難しいですが。
2018/11/29 18:07 はんどう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チェルシー さん、こんばんは。

コメントへの返信も見てくださっての再返信、ありがとうございます。

丁寧に説明してくれた事で航空会社さんの都合もわかりました。

確かに早め早めに変更可能者を募っていかないと、預け入れ荷物の取り出しが間に合わないというのはありますね。

結果大幅に遅れてしまうと搭乗者には悪印象を持たれてしまう。

難しい問題ですね。

事情がわかってきたので、記事に書いてみ良かったです。

次回このような場面に遭遇して時間にゆとりがあれば、また申し込んでみようかと思えました。

ありがとうございました。

また、遊びに来てください。
2018/11/29 18:12 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/875-c897ff5d
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!