FC2ブログ
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


40歳代ランキング
全記事表示リンク


フィールドエンジニアの主な仕事としてトラブル対応があります。

トラブル対応が出来るようになって一人前ですね。立上や点検等の決まりきった事はできるが、トラブルの対応になると全く力を発揮できない人もいます。

でも電話でのトラブル対応はとても難しい。

難しいと言っても色々とあり過ぎて書ききれないので、今回は出掛けるタイミングのお話。

1 最初っから有償でよいからすぐに呼んでくれる担当者。

2 どんな事があっても呼ばないで電話で何とかしたい担当者。

3 あるところまでは自分でやってみるが、出動依頼をする判断がしかるべき時期にできる担当者。

私にとって一番ありがたいのは1です。売上あってこそ良質なサービス体制が保てるのです。
お金を払ってくれるお客様が一番素晴らしい。

最悪なのは2。

よほど自分の腕に自信があるのか、予算を厳しく絞られているのか、上司からの査定が下がるからなのか、自分で何とかしたいという自己満足からなのか絶対に呼ぼうとしない担当者が稀にいますね。

まだまだ書きたい事は沢山ありますが、キリがないので割愛。

何時間も時には何日も粘った挙句に白旗を上げる、しかも降参した後はとにかく早く早く早く。。。。

木曜日の夕方にそんな事を言い出されると本当に困ります。

金曜日の朝一から移動して午後入場だと作業が土曜日にまで影響してくるのは必至。

休日の家族との時間は最優先にしたいので、木曜日の夕方に急いで帰宅、荷造りをして新幹線や飛行機に乗る。

ホテルに到着するのは深夜、寝不足で金曜日の朝一から入場。いい仕事できませんよ。

出動依頼のタイミングにもう少し気を遣って頂けませんかね?

同僚を見ていると、よくこういう事に巻き込まれているのを見かけます。

私は自衛してますね、最近は。

ある程度のところで「お伺いしましょうか?」「装置を拝見する方がよいと思います」と提案します。

更にお伺いする場合のタイムリミットも提案させて頂きます。

週後半に差し掛かっている場合は木曜日中に余裕を持って移動完了できるように逆算して提案します。

木曜日の午前中までには判断して頂くように提案しますね。

こうすると余程狂った人でない限りはリミットまでに出動依頼を頂けます。

よく週末を潰されてしまう方は自分から提案をしてみましょう。相手側もどうしてよいか分からないだけの場合もありますからね。


追伸:

自宅に置いてあるプライベートビエラが本体と繋がらないという苦情が家族から殺到した。



持ち運び式なので当然無線で接続する。

モニターと本体をダイレクトに繋いで使っていれば恐らく問題は殆どないんですが、その使い方では物足りなくなってくる。

リビングにある大きなテレビに繋いでいるHDDレコーダー録画している番組をプライベートビエラで見たい。

プライベートビエラで録画した番組をレコーダーが繋がったテレビで見たい、そんな要望が出てくるので叶えないわけにはいかなくなる。

そうなってくると色々な連携方法がでてくる。

レコーダーとプライベートビエラ本体を直接有線で接続。
レコーダーとビエラを無線LANターミナルを介して無線で接続。
レコードとビエラをLANハブを介して優先で接続。

真ん中の方法で連携をさせていたんですが、どうも調子が悪いので調べてみると、どうも今まで接続していた2階の無線LANのアクセスポイントが使用不能になっている様子。
その為、3階にある大本のアクセスポイントに接続しようする為に電波が弱くなり、接続が不安定になっていた。

何で2階のアクセスポイントがフリーズしてしまったのか調査するのに時間が掛かる掛かる。2時間くらい調査してしまった。

ようやく原因が分かったら、3階部分にある各部屋にLANケーブルを分配しているLANのハブの接触不良。

LANハブのLANケーブルを抜き差ししたら、全てが解決してしまった。

この機会にプライベートビエラと本体は無線でダイレクト接続、プライベートビエラ本体は2階のLANハブに有線接続、HDDレコーダーも有線でLANハブに接続して、レコーダーとプライベートビエラは有線で連携。

全ての問題が解決できた。

ハブも新しいのを買わないとダメかな。



4年間使用してみて思う事、プライベートビエラは本当に便利。家中どこにでも持ち運べて、完全防水。

素晴らしいです。
2018/05/02 11:33 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
土日は休みです(笑)
管理人さん、こんばんは。

働き方改革がうんちゃら…みたいな時代に2のような顧客がまだまだ存在するのですね。

やはり1次受けの装置メーカーさんと3rdベンダーの我々では違いが出てきますね。

ちなみに昨年より色々揉めているT社様はあからさまに変わったと思いますよ。

以前のように「とりあえず最短で対応出来る日程を解答しろ!」がリアルに「装置がダウンして困っています。いつ来社頂けますか?」に変わりました...
アノ問題が露呈した際に自社がどれだけカスだったのか思い知ったのでしょうか(笑)

少なくとも我々3rdベンダーに対してですが。
2018/05/07 21:34 misakipapa URL [ 編集 ]
Re: 土日は休みです(笑)
misakipapa さん

おはようございます。

社風というか担当者の毛色によってという感じですね、最近は。

T社さんは変わりましたか。あれだけ騒がされてしまいましたからね。負の面で。

最近はT社にはほとんど行く機会がありません。

変ったのならありがたいですね。

以前は心底関わりたくなったです、私も。

どんどん改革が進んでいくといいですね。
2018/05/08 08:05 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/814-26f1f5fe
東芝四日市職長用ヘルメット
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
お問い合わせはこちらから
相互リンク依頼もこちらからどうぞ。
クリーンルーム便利アイテム
便利な出張道具
検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!