初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ここのところ手配する部品の納期が軒並み長くなっているので、困りますね。

一昨年くらいの感覚でいると平気で倍以上の納期がかかってきます。

石英部品なんかは特に酷い。

電磁弁やシリンダーといった一般的な部品まで平気で1ヶ月以上の納期が提示されてきます。

半導体好景気の影響でしょうか。

一時的な好景気だから生産体制も強化できないんでしょう。

半導体の景気の波ってなんとかならんのかね。

追伸:
とうとう発売されました。



もう仕事が手に付きませんね。

発売日という事もあって東京駅構内の書店に待ちきれずに入ってみたんですが、6人くらい並んでました。

サラリーマン達が手にしている本を見ると半分の3人がキングダムを持ってました。

自分の後に続いた人もキングダムを買っていた。

すごい人気だね。

まあ当然だと思いますけど。
2017/10/19 08:23 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
納期は厳しいです
確かに最近は部材納期が長納期化してるのは事実でしてその供給先が中華圏に集中していて国内の供給は後回しにされている様です。私も部材調達が厳しいので部材変更が大変でして何度も修正する羽目になってます。

ベンダーもお金の入りが良い方向を向くのは当然の事だと思います。国内がそれだけ弱くなったのかもしれませんね。
2017/10/22 11:00 元束乏 URL [ 編集 ]
Re: 納期は厳しいです
元束乏さん

おはようございます。台風のお陰で電車に閉じ込められております。

部材の納期が本当に長いですね。そちらも大変そうですね。

言われてみると中華圏に供給が集中しているというのはありそうでs。

まだまだ国内の好景気は一時的なものと思われているんでしょう。

中華圏に転勤なんてことがないように祈りたいです。
2017/10/23 08:36 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/752-db5c63a0
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!