初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
昨晩テレビで放映されていたんですが、現在世界的に記録的なDRAM不足になっているようです。

昨年からの不況で生産調整に入っていたDRAMメーカー、日本でいえばエルピーダですね。

そこに薄型テレビやスマートフォン、高機能デジカメが急速に売れだしてメモリーが不足しているようです。

確かにエルピーダはここのところ調子が良さそうと感じてましたが、ここまで忙しくなっているとは知りませんでした。

DRAMの価格も持ち直しているらしく、好決算が期待できるでしょう。

装置メーカーの東京エレクトロンもこれに引きずられるように大変な忙しさとの事。

半導体産業全体の好景気に期待したいです。東芝四日市だけに頼っているようじゃ健全な状態じゃありませんからね。




by 半導体フィールドエンジニア
2010/05/15 17:07 考察 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/75-f42ef321
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!