初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
トヨタデンソーに作業に入ると時って本当に面倒ですよね。

まずは作業責任者教育を受けて資格を取得します。現場での作業はどんな簡単な作業であっても作業責任者と作業者の2名で入場しなければならない。

入場前にRAシートやKYシート、スケジュール表等々、色々なシートを作成、担当者に送っては修正が入ります。

装置の理解力が低いために関係性が低い事までRAに書かされる。

入場前に一仕事させられるんですよね。

こんな厳しいルールを厳守せよという割には自分たちが追い込まれるとルール無視でも良いとなる事も。

詳細は割愛しておきます。問題になりそうだから。

こんな事ばかりしてても事故はなくならい。

現場での作業ってまず事前スケジュール通りに進まないし、不測の事態が必ず起こるわけだ。それらを全て列挙してRA、KYなんてできる筈がない。

事故を起こさない、失敗しない人って、何かがヤベーセンサーを持ってるんです。

この何かがヤベーセンサーを持ってる人は作業中の微妙な違和感を感じて、作業方法を変える事ができる。人員配置を変更する事ができる。少し遠回りする事もできる。
失敗をしてもいち早く気づく事ができるから、大ごとにならずに済む。

このセンサーを持っていない人や感度が鈍ってる人は事前に何をしてもあまり役に立たないと私は思います。

人体に埋め込めるセンサーが売っていると楽なんですけどね。

実際には売ってないから皆試行錯誤して今の面倒な形になってるのかな。

こんなの買って読んでみようかな。

本が好きな私でも絶対に最後まだ読めなそう。

2017/10/06 08:32 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/748-96817133
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!