初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
東芝四日市の職長の有効期限がきれてます。滅多に行かないのでそのままでもいいですが、入れないのはまずいので更新に。

ライセンス申請アドレスに問い合わせを入れても音沙汰なし。半月ほどしてもう一度メールを送ってみると返信がありました。

今は申請書やテキストはネットからダウンロードするんですね。とはいってもホームーページで広く公開されているのではなく、アドレスをメールで送ってくれるので、そこにアクセスして自分でダウンロード。

職長のテキストはダウンロードして当日に持っていかないと受講もさせてもらえないらしい。

職長、ガス、電気を一日で終わらせるのですが、以前は朝から職長、ガス、電気の順でした。

ガスを受講しない私にとっては真ん中が空いてしまうので、超非効率!

ぷんぷん怒っていたところ、願いが通じたのか順番が変わりました。多くの人が不満を漏らしたんでしょうね。

ガス、電気、職長の順番になってました。

改善されるというのはいい事。昔の東芝四日市ではあり得なかったね。

東芝メモリ株式会社に名前が変わって改善が進んだかな。

会場は相変わらずの盛況ぶり、コンサート会場かと思っちゃいます。

毎回毎回100人を優に越える参加者がいるんですが、どういう事なんだろう。

毎回必ず10%程度の人は落ちるとはいえ、これだけの人が毎回受講するっていうのは合格した人がどんどんいなくなって、新たに職長試験を受けないといけない人が現れるという事でしょう。

結局は東芝四日市工場内で働きたいと思う人はやっぱり少ないんですよ。

今回の参加者もバラエティーに富んでました。

ロン毛、茶髪、金髪、ひげ面、ピアス、終始キャップを被りっぱなし、ビデオ上映中は熟睡、スマートフォンを操作しっぱなし、荒れてますね~。

これじゃいくら教育をしても事故はなくならないでしょう。

だいたい誰でも受講可能って意味あるのかね。

職長というくらいだから、その職を継続して5年以上なり、10年以上続けている人、最低限これくらいの条件はつけるべきだとおもいますけどね。

受講者の装いもすごかったけど、迎える東芝側もすごかった。

追伸:
四日市のホテルって最近ダメですね。古くからあるホテルは安いけど老朽化が激しい。新しいホテルは設備に見合わない価格設定。

ホテル選びも全く楽しくありません。



アネックスあたりは何とか合格ラインかな。やっぱりリフォーム済のトウエイホテルの部屋がいいですね。

2017/08/04 08:18 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/715-8c8b95d7
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!