初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
JR東海のEX予約を早速試してみました。

モバイルスイカとEXPRESSカードを紐づけしておいて、モバイルスイカアプリで予約をしてみました。

画面はこんな感じです。

Screenshot_20170321-155740.png

座席マップから座席を指定して予約を完了。

予約が成立していると予約件数1件と表示されます。そこをクリックすれば内容をいつでも見る事ができます。

予約自体は非常に簡単です。乗る電車が決まっていれば2分程で予約が完了します。

本当にスマートフォンだけで全てが完結するのかな?不安を感じながら、在来線の駅からモバイルスイカで改札を通過。

東京駅から新幹線の自動改札にスマートフォンをタッチ、無事に通過できました。ドキドキしちった。

そのまま通過となるのかと思ったら、こんな券が自動改札から吐き出されてきました。

写真

いつでも座席を確認できるチケットですね。予想外だったので、危うく取り逃すところでした。

感想。

超便利です。

・東京~名古屋 自由席 10360円 指定席 11290円。これを指定席で10110円で乗る事ができます。

・窓口や券売機にいく必要がない。東京駅の窓口、券売機は時間によっては大変混雑しております。10分以上並ぶのはざらかな。そこをスキップできるのはとてもありがたい。

・自由席よりも安く乗れるので今後は指定しか乗りません。自由席は常に座れないリスクが伴いますが、その不安から解消される。場合によっては1本見送って自由席に座っていたが、これもなくなる。

・モバイルスイカに登録しておけば、カードは一切持つ必要がありません。財布がブタ財布になる事を防いでくれます。

・今までホームの端にある自由席車両に乗っていました。新幹線ホームの階段は中央付近にありますので、6号車、7号車を指定すれば長い距離を歩かなくて済みます。そしてこの差によって新幹線を降りた次の在来線への乗り換えの時に1本前の電車を捕まえる事もできるかもしれません。

年会費は1080円ですが、東京~名古屋ですら2往復すれば元がとれます。

それでこれだけの便利を享受できるのですから作る方がいいでしょう。登録が面倒くさい?そんな事を言ってはいけません。

面倒は一瞬、便利は一生。

登録が面倒なんて言っていると私の周辺のおっさんたちと同じようにどんどん遅れていきますよ。

まあ私も面倒くさがって今まで作らなかったくちですけどね。


2017/04/03 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/694-2366e7ef
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!