初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
題名を見て何のことだろう?と思った人も多いでしょう。

最近のビジネスにおいては必須アイテムになってしまったEメール、便利な半面色々な事が解ってしまいます。


稚拙な文章力、会話しているとそうでもないのに。。。。。

誤字脱字のオンパレード、送信ボタンを押す前に一度読み返さないのだろうか。。。。。。

背伸びし過ぎな敬語表現、普通でいいんじゃないかな。。。。。。。。


性格が出ますよね。

そういう私も人のことは言えませんけど。

このブログでも誤字脱字や下手な表現はあるでしょう。ゆる~い気持ちで書いてますから、ご勘弁を。

そんなメールの作法の中でも笑っちゃうのが、方(ほう)を敬語だと勘違いしているであろう文面を見た時です。


・私の方でも~

・見積書の方を~

・本件の方を~

・決済の方を急ぎます~


なんのこっちゃ。同僚がお客様に送信するメールでほうほうを連発していると会社のレベルが知られてしまうようで、恥ずかしくなりますね。

どうも”方”を敬語や丁寧語と勘違いしている様子。それとも何でも曖昧な表現にして責任を逃れようとしているのだろうか。

何にしてもこれだけはやめてもらいたいわ本当に。

いつだったかコンビニで高校生くらいのアルバイトが「お釣りの方、52円の方になります」と言ってたのには驚いた。

いるんだ、うちにもこういう輩が。


追伸:
ここ2~3年常々思っていた事。

最近パクチーという言葉をよく耳にします。

ちょっとブームになってますよね。専門店もでてくるほど。

私はパクチー大っ好きです。タイ料理、ベトナム料理、マレーシア料理、インドネシア料理も大好きなので食べに行ったときはパクチーを増量しますね。

でも私の周辺では好きな人とそうでない人が真っ二つに分かれてます。会社の同僚、プライベートの友人、いずれも。

どのように分かれているかというと性別です。

私の周辺ではパクチー好きは90%以上の確率で女性、男で大好きという人は今のところ2人しかいない!

皆さんの周辺では如何でしょうか?

こんな記事を書いていたらパクチー山盛りのフォーを食べたくなってきた。もしかしたら女性ホルモン生成しちゃってるのかな。




2017/03/24 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/685-966ebc63
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!