初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
最近リモワのハンドルの調子が悪い。

3段に分かれているのだが、収納する時に最後の段がおりずらいのだ。

力一杯叩きつけないとしまえない状態。

DSC_2430.jpg

ここから勢いをつけないと収納できない。

という事で分解してみる事に。

六角ではなく星形レンチを会社から借りてくること。

こんな感じで手探りで外していく。

DSC_2428.jpg

DSC_2427.jpg

DSC_2423.jpg

DSC_2424.jpg

無事外れました。

これ以上分解すると元に戻せなくなる可能性があるので、ここでKURE556を塗ってみると事に。

矢印のところに注油。計6か所だったかな。

DSC_2426.jpg

何となく動きが良くなった気がするので、組み立ててみる事に。

なんなく元に戻せました。

ハンドルを操作してみると、素晴らしい!

スムーズに収納できるようになりました。

やってみるもんですね。

また林五に修理依頼をしなければいけないかと思ってましたが、よかった。

まだまだ使わないと元がとれませんからね。

同じ症状でお悩みの方がいればチャレンジしてみましょう。動きが見違えますよ。
2017/02/20 08:55 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは。

私のトパーズはダイヤルロックが固かったのですが、同じく556で軽快に動くようになりました。

しかもそれは数年前の話ですが、注油はその一回のみで未だに大丈夫です。

556恐るべし…
2017/02/21 22:10 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんにちは。

何でも時々メンテナンスをしてあげないとダメですね。556は素晴らしいです。

装置もきちんとメンテをしないと大変な事になるのですが、解ってくれないお客様が多いですね。

壊れないとお金は出ない。。。。。
2017/02/22 12:43 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/683-bd602133
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!