初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
東芝は本当に大変な事になってきましたね。

2年前の不正会計、今回の原発事業の巨額赤字。。。。

倒産なんていう過激な言葉も紙面やネット上に飛び交ってます。

私は多くの東芝さんの社員と接してきましたが、他の会社と比べて異質なものを感じる事がとても多いんです。

詳しくは書けませんけどね。

そんな異質が関係していないとは思えませんね。

半導体事業も分社化なんて事になりそうな感じです。

儲かる事業を次々に売っていって、本体はどうやって利益を上げていくんでしょうか。

これを機に変わっていければいいですけど。。。。


追伸:

昨晩は何だか気持ち悪い夢を見てしまった。

ゴキブリと格闘している夢にうなされて起きてしまった。

まさにテラフォーマーでした。



夢の中の自分はバグズ手術は受けてなかったのが残念でした。

好きな能力を得られるとしたらやっぱりモンハナシャコかな。



14巻くらいまでは本当に面白かったんですが、最近すっかり下降気味です。

もう一度盛り返してくれないかな。

映画なんて最低だったし。

何でも実写化すればいいってもんじゃないよ。
2017/01/30 09:33 未分類 TB(0) CM(10)
コメント
どうなるかは誰にもわからないです
実際に分社化されてかれこれ一年近くになろうとしておりますが、実際の所先に切られちゃったので周囲では本体側の分社化にはあまり興味が無く何も変わりありません。

いずれにしても四日市の分社は現金確保の餌ですが思った様にはいかないと思います。どちらにしてもLeading Innovationの結果が分社化と切り売りしかないと言うのは企業としては終わっていると思います。経団連の椅子取りゲームの顛末が解体モードですのでどうしようもありませんね。
2017/02/02 23:03 元束乏 URL [ 編集 ]
Re: どうなるかは誰にもわからないです
元束乏さん、こんにちは。

そうですか、そちらにはあまり影響はないんですね。

半導体事業の分社化が思った通りに運ばない場合は相当まずい事態に陥りそうですね。

場当たり的な対応ばかりが目立つ感じがしてます。

半導体業界にも影を落とす結果にならなければありがたいですけど。。。。
2017/02/03 09:27 はんどう URL [ 編集 ]
崩壊への序曲です
実際の所、我々の部門は経営陣の命の下でやった事が不正会計問題で引っ掛かり、業績悪化を理由に他部門より真っ先に切られました。周囲は分社化と言いながら単なる人件費カットに使われていたとしか思ってません。

いずれにしても経営陣のツケ払いと原発の穴埋め、そして会社の名前を残すためだけにメモリ事業を分社化するなんて世も末だと思います。まあ分社化後IPOで上場して東芝傘下から離脱した方がある意味平和なのかもしれません。

残念ですが成長戦略すら立てれずに債務返済の為に組織を売りさばく様な会社では何やっても駄目だと思います。
2017/02/03 10:48 元束乏 URL [ 編集 ]
Re: 崩壊への序曲です
元束乏さん、こんにちは。

元束乏さんからの情報ですので、相当にまずい状態なんでしょうね。

偶然なんですが、私の義父が元東芝社員でして、心底嘆いてました。

もうかなり前に退社してますが、現役の時だったらと思うとぞっとします。

関係者の方々の心中は部外者には解りませんね。

この件がどのように世間に波及していくのか恐いです。
2017/02/03 12:23 はんどう URL [ 編集 ]
もうどうしようもありません
正直今回の事については好き勝手に書かれてはいますが中の立場をから見て苛立ちを感じます。会社の不祥事で下から切られる事に苛立ちを感じます。新会社に行った人、別会社へ転籍した人、幸運にもメモリへ行けた人、色々考えた挙句新しい道を探す為に会社を去った人色々あります。本当に望んで選択した人はダレもいません。

グループ内でも恐らく今期を乗り越えれば何とかなると思ってたはずですがここに来て原発の減損で本体の存在自体が危ぶまれる。もう踏んだり蹴ったりとしか言いようがありません。恐らくこれから経費関係を緊縮するかと思うと溜息しか出ません。

もう成長戦略どころでは無いと思います。
2017/02/03 15:47 元束乏 URL [ 編集 ]
Re: もうどうしようもありません
元束乏さん、こんばんは。

多くの人が羨む一流企業だった筈なんですが、どうしてこうなってしまったのか。

名の通った会社に入れば一生安泰、もうそんな時代ではない事が改めて証明されてしまった感じです。

東芝もルネサスもそうですが、重大な負のニュースをいつも最初にテレビや新聞で知るというのはあまりにも残酷だと思いますね。

社員を軽視する会社、これを機に変わってほしいですね。
2017/02/03 23:58 はんどう URL [ 編集 ]
元納入メーカー側の意見
管理人さん、こんばんは。

"私は多くの東芝さんの社員と接してきましたが、他の会社と比べて異質なものを感じる事がとても多いんです。
詳しくは書けませんけどね"

非常によくわかります(笑)

元納入メーカーとして大分工場,四日市工場の立上げに関わった人間としてひとこと。

無茶な導入計画(メーカー,業者への無理な押し付け)、それを当然とし労い,感謝もない企業風土、"チャレンジ"の意味を履き違えている人々。

当時(10年程前)思っていました。この工場はいずれ海外メーカーなどに買収されて名前変わってるんじゃないか?と。
やはり大分は変わりましたね。四日市も変わるでしょう(SKハイニクス?)

今回の一連の問題然り、いずれ東芝が堕ちて行くことを予想していた取引メーカーや業者は少なくないと思います。
社員の方は分からないでしょうね。そこが日本の企業の大きな問題なのでしょうね。
2017/02/07 23:06 misakipapa URL [ 編集 ]
確かに理解できます
misakipapaさん

色々あって申し訳ございません。私も転勤組だったので分かるのですがやはり今でもやり方については付いていけない部分があります。

納入とか導入についても発注側が納期を適当に決めて無茶な事しておいてまずくなったら他を振り回すのが当たり前の雰囲気になっています。外部も振り回されますが内部も振り回す、当事者がそれを当たり前と思っている風土はあります。基本的には無計画です。

やはり札束で業者を叩けば動いてくれると勘違いしている人、装置のスペックを自分の技術と勘違いしている人は多いですね。

恐らくこの会社は売却されて別資本になってトップが交代し今までのやり方を全否定されるまで何も変わらないと思います。

2017/02/08 00:22 元束乏 URL [ 編集 ]
Re: 元納入メーカー側の意見
misakipapaさん、こんにちは。

ハッキリと書いて頂きまして、笑ってしまいました。

管理人としては書きづらくて。。。。

コメント頂いた内容に激しく同意です。

それでも四日市はどんどん大きくなっていってましたし、彼らのやり方があって
いるのかなと思った時期もありましたが、やっぱり違っていたという事かな。

四日市と大分に関しては仕事でのいい思い出はほぼないですね。

関わった人の95%以上は首を傾げたくなる人ばかり。

「俺は客だぞ」そんな色が濃すぎるんですよね。他のメーカーと比較して。

工場とメーカーが良好な協力関係を築けてこその繁栄だと思いますけどね。
2017/02/08 12:55 はんどう URL [ 編集 ]
Re: 確かに理解できます
元束乏さん、こんにちは。

元束乏さんが悪いわけではないのに、すみません。

いつも頂くコメントの文面から元束乏さんは常識を備えている方なのは十分感じ
ます。

「札束で業者を叩けば動いてくれると勘違いしている人」、まさにこういう人が
多かった。

「まずくなったら他を振り回す」、これは姫〇工場で痛感しました。

日本で最も進んでいるメーカーだからこそ、良くも悪くも色々な意見が出てくる
んだと思います。

いずれにしても今回の件で変わらざるを得ないでしょうね。
2017/02/08 12:57 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/677-c3253288
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!