初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
フィールドエンジニアの仕事は広く浅い知識が求められる。

もちろん広く深くがよいのだろうが、複雑な装置を担当している場合は無理。

お客様の工場でいろいろな改造作業をする事になるのだが、ソフトウェアの改造はやっぱり恐いわ。

今までに何度も痛い目にあってきた。

先日も完璧なデバッグはできない環境の中で作ったソフトウェアをお客様先でインストールしたところ、ランニングできなくなってしまった。

しかもデバッグ環境がないので、ソフトウェアエンジニアと連携をとっても何が悪いか解らない。
電話でのやりとりで修正したソフトをメールで送ってもらい、インストールするが良くならず、少しずつ改善はしたのだが、最終的にはタイムリミットがきて全て元に戻す羽目になった。

お客様には平謝り、出直す事に。本当に恥ずかしい思いをするわけだ。

ソフト絡みで何度こういう苦労をしたか数えられない。

やっぱりソフト改造の時はプログラマーを連れて行かないとダメ。でも私が今担当している装置はこの先体制を変えるのは難しいかな。

でもソフトの失敗は自分には責められないですね。

自分にはできない分野ですし、なんといっても装置の頭脳ですからね。難しいに決まってます。

一番難しいからこそ、ソフトエンジニアって何となく一風変わった人が多いのも事実。

画面に向かって話しかけてる人多いですよね。

ソフト改造の時は事前確認を完璧にしてから出動したいですね。

でも難しいんだ、これが。


追伸:

この本なかなか興味深い内容でした。



会社からの収入だけに頼るなんて危険な考えはとうに捨てている私はたまにこういう本を読みます。

日本の一流企業に勤めているんなら別ですが、中小や外資に勤めていて会社からの収入だけなんて考えられないでしょう、この時代。

この本は理に適ってます。

いい本に出合う為には沢山本を読むしかないんです。これは間違いなし。
2016/12/05 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/663-8a1d38b0
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!