初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
WI-FIルーターを持つようになって結構な年月が経ちました。フィールドエンジニア、サービスエンジニアはぜひ持っていたいアイテムです。

今じゃこれがない生活は考えられません。料金も会社に請求しているので、自己負担なし。

使用目的としては仕事4割、プライベート6割といったところかな。くれぐれも内密に。

そんなWI-FIルーターが壊れました。

こういう機器って時々不安定になる事はあって、再起動したり、1,2時間空けたりすると直ったりする事が多かった。

それとたまにあるのが、携帯会社の電波障害、いずれの場合も復旧してきました。

ところが今回は何をしても復旧できず、障害も確認できませんでした。

既に24時間以上復旧しなかったので、生活に支障が出始めました。それだけ外出先でのルーターは大切なものとなってます。

出張先のドコモショップを訪ねてみる事に。

18時半から40分程待たされました。地方でもこんなに待つのね。

そこからようやく対応してもらい、SIMカードの交換、専門部署とのやりとり、ルーターの設定変更、色々とやってみたがダメ。

ハードの故障である可能性が高いとの事。まだ使い始めて1年ちょっとなのに、まさかの事態。

幸いケータイ補償サービスに入っていたので、5400円で新品と交換できるか、引き取り修理であれば、もう少し安い可能性もあるが納期がかかるとの事でした。

新品と交換であれば、二日程で自宅に届くとの事なので、納期最優先で行くことに。

結局終わったのが21時、疲れたわ~。まあ幸いな事に応対してくれたスタッフが気持ちの良い男性で、知識も豊富だったので不満は少なく過ごせました。

こういう時にプロが対応してくれるとこちらの気持ちも違います。

早く到着してくれ。

生活が成り立たん。

こんな時はスマートフォンのテザリングで凌げばいいんじゃないの?と思ったそこのあなた、甘いです。

今月初めにアンドロイドのバージョンアップ通知を外出先で受け取り、何も考えずWI-FI環境下でないにも関わらず、バージョンアップをしてしまい、多くのパケットを浪費してしまい既に通信制限にかかってしまったのです。

え~そうです、自分のしょーもないミスですよ。

そんなわけで外出先でインターネットに繋ぐ事が実質できないのです(128kbpsじゃ繋げないも同じ)。


追伸:

これ知ってますか?




551蓬莱の豚饅です。

大阪のお店が出している有名な豚まんらしく、先日マツコの知らない世界で耳にしました。今時東京で手に入らない物なんてあんまりないんですが、この店は東京に出店していないらしい。

工場からのお店までのお届け時間が長くなると皮の食感を損なうから、東京には出店できないとか。

楽しみだな~、週末に食べよう。
2016/09/30 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/651-39301480
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!