初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
世間では家電を何年も使い続けている人がいますよね。

特に長く使えるのが扇風機、冷蔵庫ではないかと。

平気で20年程度は使っている家庭があるんじゃないでしょうか。

私の実家でも幼少の頃から使っていた扇風機が数年前まで現役で動いてました。

そんな扇風機のモーターから発火して、火災にまで発展するというニュースも目にした事があります。

なんの電気的知識もない人が20年も使ったものに関して、メーカーも責任はとれませんよね。

明らかな自己責任だと思うんですけど。

製造業を営む会社に勤める私はそう感じます。


同じように半導体工場では20年近く装置を使っているところがたくさんあります。中には30年越えなんていう

装置も聞いた事があります。

ここまでくると正直何が起きても不思議ではありませんよ。

突然何かが焼損して煙がでるなんて事も十分あるわけ。

数年前に私が担当する装置でも納入から15年以上が経過している装置である部品が焼損した事があります。

もちろん15年間ノーメンテの部分。

この時も何故か大騒ぎになって、報告書と改善対策案を詳細に出せなんて事を言われて大変でした。

15年もなんのメンテもしないで使えたんだから良しとしてほしいんですけどね。

私が担当している装置の中で最も古い物は25年前から稼働しており、これからも使用されるようです。

いつまで使い続けるのか不思議。

「何かあっても迅速な対応は出来ませんよ」、「解ってますよ」なにかあると「至急復旧させて下さい!」と騒ぎ出します。

順次新しい装置に入れ替わっていく、これがいいんでしょうけどね。


追伸:

先日妻の友人宅に遊びに行ったら玄関口にこれが置いてありました。



ここ数年よく見かけます。

一度近所の子が遊んでいた時に乗ってみたんですが、その時は時間もなく全くできず。

今回は時間があったので、子供に乗り始めの方法を教えてもらったら、すぐに漕ぐ事ができて回転して戻ってくる程度の事はできました。

昔スケボーで鍛えた感覚は無駄ではありませんでした。

この日を境に長男が急激にこれを欲しがりだして困ってます。

これから買うのに子供用というわけにもいかないので、調べてみると13000円程します。

簡単に買い与えられる金額でもないんで、困ってます。

でもこれができるようになるとスノーボードにも応用がきくので、買っておいてもいいかな~。

ヤフオクを見てもあんまり出品されてないんです。

誰か安く譲ってくれないかな。
2016/08/25 08:55 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
ホントですね。

ディスコンがまかり通り難いこの業界ですが、特に日本のユーザーはその傾向が強く感じます。

ユーザー担当者は、家電に関してはディスコンは受け入れてると思うんですけどね…
2016/08/27 18:52 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんにちは。

一度買った装置はいつまででも使えると思ってもらったら本当に困りますよね。

しかも、後継品への案内を出しても全く予算をとらない。

壊れた途端に何とかしてくれ、でも金はないので騙し騙し使えればよい。。。。。

結局長期に渡る装置のダウンタイムを考えれば計画的に後継品に替えていく方がいいんですけどね。

こういった頭のおかしい担当者は自宅の家電でも古~い商品をいつまでも使っているのかも知れませんよ。

痛い目にあって考え方が変わるといいんですけどね。

業界の景気が悪いと変わるに変われないという事情もあるんでしょうけど。
2016/08/28 17:56 はんどう URL [ 編集 ]
古い製造装置
古い記事にレスしてスミマセン

私は以前に日本の半導体製造メーカーに勤務してましたが、
工場閉鎖を契機に中国上海の企業に転職しました。
4と6インチラインが主力で、待遇はメチャ良いですよ。
今週は季節外れの日本帰省中で、有給で交通費も出ます(笑)

でも、製造装置の9割は中古品で、日本の有名企業のシールが
貼ってあったりしますが、当然のごとく20年以上の古さ。
やはり故障は頻発します。
でも、プリント基板が単純なので自分で部品交換できるのですよ。
逆に6インチの比較的新しい装置は正体不明の部品があったり
もう入手困難な部品が多くて困っています。

それに景気が良すぎて中古品市場も高騰してしまい、、、
いずれ不況になれば、8インチ装置が中古市場に溢れてきて
暴落するまで更新や増設はできそうにないです。

なので、古い装置も動いて当然と思われていますよ(笑)
2017/09/11 12:37 ゆいぽ URL [ 編集 ]
Re: 古い製造装置
ゆいぽさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。日本の半導体工場から中国工場へ転職、思い切っ
た決断をされましたね。
その勇気はすごいと思います。私にもそんな勇気があれば。。。。。
文面から察するに待遇は相当よさそうですね。
日本でのお休み満喫できるといいですね。

古い装置は修理しやすい、そんな側面もあるんですね、勉強になります。でも言
われてみれば当然かもしれませんよね。

ゆくゆくは日本の8インチ装置が中国に流れていく、新規装置の需要は一部の国
の一部の工場だけになっていくのかも。

気づいたら私も中国の工場に通い詰め、転勤なんてこともあるかも知れません。

また面白いコメント、お待ちしております。
2017/09/11 16:27 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/644-0952bdcc
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!