初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
日本ではどこの工場にも守衛所があって、守衛さんがいますね。

そこで入門の手続きをしてから入場する、これが基本です。

中には山形サンケンのように無人の守衛所を素通りなんてところもありますけど。

不用心が過ぎるでしょう。だれでも工場内に入れてしまいますよ。

近頃守衛さんも感じのよい礼儀正しい方が増えてきました。朝から気持ちの良い対応をして頂けると気分も上がりますよね。

先日久しぶりにクズ守衛にあたりました。

先日訪問した大分の工場です。

ここは昔からそうですが、よくないですね。

私よりすこし若い感じだったかな、挨拶しても無視。乱暴に書類にハンコをおして、バッジは投げ捨てかのように乱暴に机に置かれました。

私に非があってそのような対応をとったのならいいんですが、全ての来客に対してあれだと会社の恥を晒し続ける事になりますよ。

お互い仕事なんですから、表面上だけでもうまくやりましょうよ。

富士電機津軽工場の守衛さん、最高ですよ!

ミツミ電機千歳も親切な方が多いな。


追伸:
全巻買いしたワンピースを読み続けてます。やっと44巻まで読みました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ニコロビンとナミ、魅力的だな~。

ゴーイングメリー号が燃えてしまいました。

泣いたね、完全に泣いちゃったね。新幹線の中で。

ワンピース、中学高校の頃はバカにしてジャンプを買ってても読まなかったのに。。。。

何てバカだったんだろう。激しく後悔。
2016/08/12 11:33 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
お久しぶりです。

確かに明らかに態度の良く無い守衛さん居ますよね。
私も思い当たるユーザーが有ります。

兵庫県西脇市、東京都青梅市、大分県大分市等。

こうやってあげて見ると、守衛さん良く無いユーザー=何らかの理由でユ無くなったり縮小した所ばかりでした(汗)。

関係無いとは思いますけど。
2016/08/13 01:21 ぱるた URL [ 編集 ]
激しく同意
こんにちわ。
ここの門番は評判悪いのがいますね。
バッジを投げ捨てたり、手続き時に何か聞いたら舌打ちしたりと
クズです。







2016/08/13 01:39 Deepwater URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、おひさしぶりです。

やっぱり皆感じてますよね。

地名から何となく解ります。

朝一でまず会社の恥を晒す、罪は大きいと思いますね。

私は守衛の態度って社風と少なからず関係があると思います。

守衛所の雰囲気が良くない工場は工場内のスタッフの応対にも首をかしげる事が多いかな。

会社の玄関口の雰囲気が景気に業績に直結する、こう考えてみるのもいいのではないかと。
2016/08/14 09:47 はんどう URL [ 編集 ]
Re: 激しく同意
Deepwaterさん、こんにちは。

激しい同意を頂けて嬉しいです、私だけが感じている事ではないんですね。

私が遭遇したのもおっしゃる通りのクズでした。

何が不満か知りませんが、結局は自分に返ってくることに気付いて欲しいですね。
2016/08/14 09:53 はんどう URL [ 編集 ]
S側も含め、工場の土地はTSBが管理しています。
Sに譲ったのは、建物と設備のみです。
なので、Sの正門にいる守衛もTSB側の守衛になりますが、選ばれた面々なのか感じのよい人と、昼間は総務の女性も受付に居ます。

もともと守衛は、工場で働く人の中からウン十年以上働いて管理職など、一定のレベルに達した人のみが配属される部署でした。

しかし、何時の頃からか一般からも採用されるようになり、若い守衛も増えてきました。

何処の企業でもありますが、能力に関係のないコネやツテ、縁故が蔓延ったOITです。
2016/08/16 14:53 元大分のOP URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
元大分のOPさん、こんにちは。

そういう状況だったんですね、教えて頂いてありがとうございます。

S社側の守衛さんには会った事はありませんが、話を聞いていると選ばれている感じがしますね。

守衛所は各工場の玄関口、きちんとした教育を受けた人が受け持つべきですよね。

抜き打ちの検査でもやればいいのにと思ってしまいます。
2016/08/18 15:48 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/641-fa838074
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!