初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
先日ジャパンセミコンダクター大分に行ってきました。東芝から分社化されてしまいましたね。

今後どうなることやら。

建物の上に鎮座する看板はTOSHIBAのままでした、変えてないんですね。驚きました。

300mmの建屋さすがに変更されていてSONYになってましたね。

門もきっちり分かれているんですが、敷地内は東芝と完全に繋がってます。柵のような物もなさそうでした。

ANNEX棟の近くにある食堂がソニーのものになっていたので、非常に不便でした。もう一つの食堂は遠いんですもの。

ソニーに変わったら食堂も美味しくなるのかな~。

社員の皆さんも食堂が遠いのでお弁当に変える人が多いとか。

社員数は650名程との事でかなり少なくなった印象を受けました。15年前は休憩所もごった返してましたけど、先日は

そんな感じはありませんでしたね。

駐車場の車の数もかなり少なかった、たまたまなのか、あれが現状なのか。

またしても半導体工場の落日を目にしてしまった。。。。


追伸:
マツコの知らない世界で風鈴が取り上げられていた。風鈴の音色はいいですよね。
我が家でも数年前から妻が実家からもらってきた南部鉄器の風鈴があって、いい音を奏でていたんですが、引越しのタイミングで
見つからなくなってしまった。どこかにある事は間違いないのだが、見つけられない。
テレビを見ていてやっぱり風鈴が欲しくなり、高島屋に行ってみるといい音を出す風鈴を発見。
生まれて初めて風鈴を自分で買いました。

これです、これ。このあさがおというモデル。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

富山県高岡市にある能作という会社の風鈴。
いい音するわ~。日本の夏には必須。
2016/08/03 09:34 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
そんなに変わってません
元束乏です。
ジャパンセミコンダクターに移りました
金回りの所はありますがそんなに変わってません
都合の良い時はグループ会社、悪い時は別会社
給料がっつり下がりましたが残業すれば何とか

先は見えません
2016/08/12 06:40 元束乏 URL [ 編集 ]
Re: Re: Re: そんなに変わってません
元束乏さん こんにちは。

コメントありがとうございます。元が付いていたので、笑ってしまいました。

それほど勤務環境に変化がないのであれば良かったですね。

給与面では苦労されそうですね。

給料が下がるとやる気にも直結しますから、私もリーマンショック後にガツンと年収が下がった事がありまして、あの頃はやさぐれてました。

あの頃を堺に仕事に対する姿勢が変わってしまった気がします。

お金の為だけに働いている私のような人間にとっては大きな事でした。

将来的に収入が戻ればいいですね。
2016/08/12 13:25 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/640-2be93823
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!