初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
昨夜は珍しく仕事が早く終わってとんねるずのみなさんのおかげでしたを見てました。

するとニュース速報が流れたんですが、番組み集中していて気にしてませんでした。

ところが地震速報である事に気づいて震度を見ると初めてみる数字がそこにはあったんです。

熊本で震度7、驚きましたね。

東日本大震災でも震度6強だった筈。

とんでもない事になるだろうなと思いましたが、今朝のニュースで被害の甚大さを思い知りましたね。

やっぱり地震は本当に恐ろしいですね。

出張中なのでそれほど情報は入ってきませんが、九州の各半導体工場からは会社に連絡があったようで、ソニー熊本や三菱熊本、ロームアポロ等はかなりの被害を受けている様子です。

工場に立ち入りできなという話も聞きました。

各半導体工場復旧の為に装置メーカーは忙しくなりそうです。

東日本大震災の時は大変でしたからね。

追伸:
有川浩さんのストーリーセラーを読んでます。

まだ3/5程ですが、やっぱり面白いね。

客先の休憩室で読んでいて涙が溢れそうになっちまいました。いつでも面白いと思わせてくれる作家さんです。


2016/04/15 17:44 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
お久しぶりです。

私も震度と熊本と言う地域を見て驚きました。
熊本は大きな地震の印象が無かったのです。

震源が浅かったので、加速度が早い揺れだったのかも知れません。
大きな余震も多く、何だか中越地震に似ている感じがします。

このような時、我々装置ベンダーも被災地に入るのですが、皆さんまずは安全第一で作業にあたって欲しいと思います。

ユーザーも被災者ですしね。
2016/04/15 23:22 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん

お久しぶりです。

びっくりしましたね。そして今もどんどん被害が拡大しているのでとても心配です。

東日本大震災の直後3月13日から福岡の工場に出かけていた事があって、その時は九州ではまったく地震の影響は感じませんでした。

それが今回はまったく逆のパターンになってしまいました。いつどんな地震に見舞われるか解らない日本は恐いですね。

暫くは復旧作業に工場の中に入る事すらやめた方がよいでしょうね。

安全第一、人命最優先にしてもらいたいです。
2016/04/16 13:29 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/624-be78f1dd
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!