初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ルネサスの高知工場が閉鎖されるようですね。

今後2~3年以内との事。

また工場閉鎖か、はあ~~。溜息がとまりません。

新規で建たねーのか!半導体工場は!

建たないんでしょうね。

でもルネサス高知って2,3年前までは忙しかったような気がしたんですけどね。

他の拠点の人が何ヶ月も応援に行っていて、数ケ月交代で長期に渡って出張していたような。。。。。

西条だったかな。

ルネサスはもう解りませんね、どうなるか。

那珂、西条、川尻あたりが閉鎖されるなんて事になったら、いよいよ危ないです。

まあこの3つが閉鎖されることはないでしょうけど。

2015/12/02 08:59 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
今日、西条工場で対応しました。
管理人様
ご無沙汰してます。HN misakipapaです。

久しぶりにブログにおじゃましたらタイムリーな話題が(笑)

オンコールで約2年ぶりに訪問しました。

ルネサス社内では、高知工場閉鎖+追加リストラの噂でもちきりらしいです。

トラブル対応の終わり1時間はお客さんの愚痴を聞いてました。悩み相談じゃないんですが(笑)

いずれにしても暗い話題ばかりで嫌になります。
2015/12/07 20:29 misakipapa URL [ 編集 ]
Re: 今日、西条工場で対応しました。
misakipapaさん、こんにちは。

高知のすぐ近くですね、西条は。

それにしてもあの西条のクリーンルームまでの道のりの長さは尋常じゃありませ
んね。
初めて行ったときはびっくりしました。そして今は忌々しくてしかたありません。

作業終了時間が夜遅くなったら、業者用の門が閉まっている為に工場外周を延々
と歩かされる。拷問ですよね。我々が何をしたっていうんだ!

確かに最近ルネサスにいくと担当者によっては本音を吐露してくる方がいますね。

今の実情が如何に酷い事になっているか、皆会社を信用していない様子が伝わっ
てきます。

どこの工場に行っても退職者が多く、残った者の負担が非常に大きくなっている
様子。

ルネサスの身を切る改革はまだまだ道半ばといったところでしょうね。


> 管理人様
> ご無沙汰してます。HN misakipapaです。
>
> 久しぶりにブログにおじゃましたらタイムリーな話題が(笑)
>
> オンコールで約2年ぶりに訪問しました。
>
> ルネサス社内では、高知工場閉鎖+追加リストラの噂でもちきりらしいです。
>
> トラブル対応の終わり1時間はお客さんの愚痴を聞いてました。悩み相談じゃないんですが(笑)
>
> いずれにしても暗い話題ばかりで嫌になります。
2015/12/08 09:41 はんどう URL [ 編集 ]
こんにちわ。

ルネサスって求人募集してたので、てっきり持ち直したのかと
思ってました。閉鎖の工場ではリストラなんですね。
以前に甲府工場でも、ドヨ~ンとした空気だったので、あれを
目の当たりにすると、切ない気持ちになります。

わけあって、ただいま転職活動中ですが、さすがにルネサスに
応募しようとは思えません(苦笑)

半導体関連装置のサービスエンジニア募集をよく見かけるのです
が、やはりキツイから人の入れ替わりが多いのでしょうか。

職種及び装置的には前職と似ているので、応募しようか迷って
ますね。
2015/12/19 21:25 ともちん URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともちんさん、こんばんは。

求人もしてるんでしょうね、三大拠点といわれている工場はとても忙しそうですから。

不採算の事業所はどんどん閉鎖されてしまうのだと思います。

甲府の終焉期は非常に雰囲気が悪かったですね、気の毒としかいいようがなかった。

頻繁に伺っていた工場でしたので、本当に寂しい気持ちになりました。


転職活動中なんですね、頑張ってください。

確かに今ルネサスに応募するのは怖いですね、業績は回復していくんでしょうけど、危機に陥った時の非情な決断がどうも気になります。

製造装置のサービスエンジニア募集は多いですね。電車の中吊り広告でもよく見かけます。
私は10年以上サービスエンジニアをしていますので、その経験からアドバイスをさせて頂きます。

確かにきつい仕事ではあると思います。
主戦場がお客様先の工場ですから、常にプレッシャーに晒されるわけです。
出張中は家族とも会えませんし、友人からの誘いを断らざるを得ない場面も増え
ると思います。

でもこの仕事に慣れて自分に合っていると思えれば、転職には有利になりそうで
すね。それとひたすら社内にいる仕事よりは収入はいいと思いますよ。
2015/12/21 12:40 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/599-82d43486
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!