初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
今までに何か所の半導体工場に出入りしたでしょうか。

数え切れません。

同じ半導体という製品を作っていても工場によってセキュリティの厳重さには大きな差があります。

私が把握している中で最も厳重なセキュリティ、それは間違いなく東芝四日市です。

空港の手荷物検査と金属探知機ゲートを通るのは国内では東芝四日市しか知りません。

そんなところもあれば、守衛さんもおらず、工場建屋にそのまま入ることができて、名簿に会社名と名前を書くだけという半導体工場もいつくか知っています。

クリーンルームにも誰でも入れちゃいます、間違いなく。

面白いですね。

入場する側としてはセキュリティーは甘い方がいいんですが、何かあった時が不安ですよね。

東日本大震災のような地震に見舞われたりしたときに中に取り残されたりしても気づかれないんじゃないの?なんて事も考えてしまいます。

実際に私の同僚や関係会社の人達でクリーンルームで被災したという人がたくさんいます。

かなり恐い思いをしたらしい。

東北にいた人たちは交通マヒで帰宅することができず、何日か水もでないビジネスホテルに滞在した人もいました。

セキュリティー、入場人員の把握はある程度きちっとしてもらうのがいいのかな。
2015/11/13 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/590-85847e7b
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!