初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
仕事で福島県に来ている。

福島県南相馬市、2011年の東日本大震災までは記憶の中にはなかった地名だったな。

忌まわしき福島原子力発電所の事故が起こってから頻繁にメディアに取り上げられるようになって、頭にこびり付いてしまった地名。

東京から移動していて思った事、非常に交通の便が悪い。

福島駅からレンタカーで移動するしか現実的な移動方法がありません。

高速道路もないのでひたすら下道を運転する。

南相馬市に近づいていくにつれて何度かテレビで見た事がある、異様な光景を目にする回数が増えてきます。

道の両サイドには元々更地だったのか、その為に更地にされたのか不明ですが、広大な平地が広がっていて、そこに黒い巨大な土嚢が積み上げられています。

DSC_0453.jpg

放射性物質で汚染された汚染土でしょう。

走行中に撮影したので解りずらいですね。

道の両脇には除染作業中の旗がずっと並んでいて、重機が静かに同じ動作を繰り返してました。

作業員達はゴーグル、マスクをして作業着の上に更にクリーンスーツに近いようなものを着て作業をしてましたね。

事故から4年が経過してこうした様子が報道される事も少なくなり、何となく良い方向に向かっているのかと思っていたましたが、現実は甘くありません。

写真のような汚染土置き場が何十か所とあって、何百人、何千人という人たちがいまだに除染作業に従事しているのです。

心が痛みました。

この大量の汚染土をどうするつもりなんでしょうか。誰も答えは持っていないでしょう。

仮置き場としての契約は3年だったのが、移す場所がない為に地権者に延長申請をするというニュースも耳にします。

改めてとんでもない事をしてしまったんだなと、実感しましたね。
2015/11/04 08:55 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/585-7de1e2da
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!