初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
東芝大分の工場売却報道がでましたね。

驚きでした。

不正会計からの負の連鎖が始まった感じ。

こうなってくると岩手東芝も心配になるのは私だけではない筈。

最近まったくお付き合いがないので、噂を耳にしないのは仕方がないのですが、活気があるとは聞きません。

コメントでもお知らせ頂きましたが、東芝大分と岩手東芝で新しい会社を作るとか。

拠点は岩手のようなので、勤務地の変更を余儀なくされる方もたくさんいるんでしょうね。

応じられなければ退職という事になるのでしょう。

300mmのラインはソニーに売却されて従業員もそのラインで働けるようなので、あるていどの雇用は守られるようです。

大分から岩手への引っ越しはキツイですよね。遠すぎます。
2015/10/29 08:18 未分類 TB(0) CM(10)
コメント
No title
こんにちは、大分のOPです。
会社に行っても、ため息や愚痴ばかりで覇気がありません。

今のところ、現場の人間が岩手に移動することは無いと説明を受けてます。
本社開発部門のみ岩手やSONYに移動のようです。

センサーラインは装置の入替えが多くなると思います、板主さんも来分することが多くなるのでは?。
2015/10/29 18:32 通りすがりのオペレーター URL [ 編集 ]
Re: No title
通りすがりのオペレーターさん、こんばんは。

またまた情報を頂きましてありがとうございます。

発表直後ですから、社内の雰囲気は悪いそうですね、お察しします。

現場の方は残れるという事であれば、その方がいいのでしょうね。

大分は好きな土地ですので、どのような形でも呼んで頂けるのはありがたいです。

担当装置がなくなってしまう、というのが一番困りますね。
2015/10/29 22:21 はんどう URL [ 編集 ]
私は姫路工場勤務ですが、今回の件は同じく報道で知りました。
会社発表の翌日に簡単な説明会がありましたが、リストラなどの詳細はこれから先の個人面談で…とのことです。
姫路からは加賀東芝に300人以上が出向してますが、その人達もどうなるかわかりません。
大分、岩手の人と同じく不安だらけです。
どうなることやら…
2015/10/29 23:58  URL [ 編集 ]
今回は悲惨です
北九州から転勤して6年でこうなるとは思いませんでした。正直今回は会社が子会社化するので給与面とかが相当痛いです。このまま辞める選択肢もありますが、若い人は早期優遇退職制度の恩恵がありません。

結局この会社は創造させる事なく破壊を推し進めただけだと思います。統合会社に移籍させるのは所詮製造コストの中の人件費を削りたかっただけです。だから拠点は残せるわけです。この様な手法はいずれ使えなくなります。

まだ時間はあるので今後の身の振り方を考えます。まず定年まではもたないでしょう。
2015/10/30 04:33 束乏 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
姫路勤務の方、こんにちは。

以前姫路工場さんにも頻繁に入場させて頂いていた事があります。

あまり詳しく書くと素性が知れてしまうので、書きませんが。。。。

社内からではなく報道で知る、悲しいですよね。

大きな会社になると仕方がないのでしょうか。

姫路工場さんには北九州から移ってきた方とか、加賀に出向している方とか色々
な方がいますよね。

本当にどうなるのでしょうか、不安ですね。

東芝さんは四日市工場以外ではよい話を聞きません。

拠点が閉鎖になる事は避けてほしいと思っています。多くの雇用が失われますか
ら。
せめて売却で雇用は守って頂きたいですね。
2015/10/30 12:34 はんどう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。
今回の改革、色々見方あると思います。
会社としては不採算部門を抹消させることはある意味簡単で、生き残らせる方が大変だったはず。
危機的時期に消滅よりも存続をかけ従業員と痛みを分かち合った改革を断行し、再浮上のチャンスを伺う。なので一番大切なのは今後の挽回と思います。
とはいえやはり痛みに耐え得るかは境遇で全く変わってくると思うので、身の振り方は三者三様となってしまうかも知れません。
まずは生存を選択した室町さんの英断と言ってよいのではないでしょうか。
すみません、所詮綺麗事かもしれません。
2015/10/30 12:34 元岩手OP URL [ 編集 ]
Re: 今回は悲惨です
束乏さん、こんにちは。

問題は深刻そうですね。本体から切り離して子会社化されるんですか。
ではラインが閉鎖されるという事はなさそうですね。
確かに一番気になるのは給与ですね、働くうえで私ももっとも気になるところで
す。
私の場合は家族を養うお金が必要な為だけに働いてますから。
他の会社にも言える事ですが、半導体部門ってどんどん本体から切り離されて子
会社化されているように思います。
明るい未来が想像できません。
結局は今年も半導体業界には明るいニュースがありませんでしたね。

2015/10/30 12:35 はんどう URL [ 編集 ]
管理人様

ご心配ただき、また話題を立ち上げていただくご配慮ありがとうございます。おかげでみなさんの考えや情報お聞きすることできました。
今後もブログ楽しみに拝見させてください。では。
2015/11/09 21:48 元岩手OP URL [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
元岩手OPさん、おはようございます。

これからもご訪問お待ちしております。コメントも頂けると励みになります。
宜しくお願いします。

先日紹介したガーデンバリアですが、ご近所さんに紹介したら皆買い始めました。
効果が楽しみです。
2015/11/10 08:12 はんどう URL [ 編集 ]
Re: No title
元岩手OP さん、おはようございます。

すみません。このコメントの通知を見逃しておりました。

経営者側も従業員の事を全く考えていない何てことはありませんよね。そう願いたい。。。

また日本半導体が再浮上して世界を席巻するような時がくればいいですね。

もう無理かな。

でもやっぱりこういう時に感じるのは大企業の冷たい姿勢ですね。そう見えてしまいます。

ルネサス甲府が閉鎖されるときも酷かったです。
2015/11/10 08:33 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/583-98d4777b
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!