初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
昨日ニュースを見ているとショッキングなニュースが。

東芝の大分工場ソニーに売却されるという事です。

報道によると全てではなく一部という事でしたが、どうなるんでしょうね。

東芝の不正会計による影響でしょうか。

東芝大分は最近活気がないように見えましたから、仕方ない結果でしょう。

この工場にも何回行ったか数え切れません。初めていったのは15年以上前でした。その頃は活気もありました。

大分は美味しいものがたくさんありますし、温泉もたくさん。非常に魅力的な土地ですから、出張に行くのが楽しみな土地です。

ビジネスホテルにも当たり前のように温泉が付いているのがたまりません。

フグ、関アジ、豊後牛、鳥天、食べたい。。。。

ソニーに変わっても仕事を頂けるといいんですけどね。

どうなるのか興味津々です。
2015/10/26 09:00 未分類 TB(0) CM(9)
コメント
No title
こんにちは、大分のOPです。
一番の問題は、当事者でもある工場の人間がニュースで知ったと言う事です。
この手のニュースは事前説明後に口止めし、マスコミ発表が普通なのですが。
夜勤者は産経のネットニュースで知り、休みの者は、ニュースや新聞で知りました。
売却は一部とありますが、工場を閉鎖し300mmラインのみ売却になるようです。
東芝の正式発表前ですし、社員にも説明がありません。
社内派閥の関係で、大分への投資は無いに等しい状況でした。
2015/10/26 16:48 通りすがりのオペレーター URL [ 編集 ]
Re: No title
通りすがりのオペレーターさん、こんばんは。

貴重な意見を頂きましてありがとうございます。内部の方からの情報ですので、確実性がたかいのでしょうね。

このニュースを聞いた時に工場の人は知っているのかな?という疑問を持ちました。

数年前に岩手の300mm棟建設が凍結されるという話が出た時にたまたま現地にいたのですが、担当者の方はニュースで初めて聞きましたと言っていたのが、信じられませんでした。

今回ももしかしたらと思ったんですが、同じだったんですね、あの時と。

生活が掛かっているわけですから、まずは社員にアナウンスするのが筋だと思いますね。仁義は通さないと。

6、8インチは閉鎖ですか、非常に残念です。

大分工場の元気がないように見えたのは派閥争いが大きく影響していたんですね、大きな工場はどこもそんな問題を抱えているのかも知れませんね。

閉鎖となるとリストラも気になります。

また地方の雇用が失われてしまうのでしょうか。
2015/10/26 18:06 はんどう URL [ 編集 ]
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。元岩手OPです。
大分OPさん、大分工場へは5年ほど前に何度も足を運び、とても思い出深い場所ですので今回のニュースは残念でなりません。工場の方はラインの方も事務所の方もとても親切で本当に助かりました。ありがとうございました。工場閉鎖とのことですが、やはり岩手も閉鎖となるか何かお聞きでしょうか?
2015/10/26 23:44  URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。

いつも見て頂けている事、とても嬉しいです。
元岩手のOPさんとい事はきっとクリーンルームですれ違っているでしょうね。

大分はいいところですよね。

閉鎖されるとすれば私も非常に残念です。

私も大分閉鎖のニュースを聞いた時に真っ先に岩手は大丈夫か?と思いました。

何か情報が解るといいですね。
2015/10/27 19:02 はんどう URL [ 編集 ]
こんにちは。元岩手OPです。

コメントいただき、また心配いただきありがとうございます。どこであろうと閉鎖とならぬこと切望しております。(せめて売却で生き残って欲しい・・・。)
私ももしかしたら御会いしてたかもなんて考えておりました。何度もこちらに伺われてたとのことで、本当にお世話になっております。

ソニーの工場にも行かれてたのでしょうか。やはり東芝や岩手とは違いますか?よければ迷惑とならぬ範囲でありのままをお聞かせ願います。(スルーOKです)
2015/10/28 14:37  URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
元岩手OPさん、こんばんは。

きっとニアミスしていたと思いますよ。
以前は頻繁にお伺いしていましたから。岩手東芝さんは親切な人ばかりというイメージです。

私はソニーさんとはあまり縁がありません。過去に一度だけお伺いした事がありますが、ほとんど接点がないんですよね。
私がお伺いしたソニーさんの工場は恐ろしく食堂がキレイでメニューが豊富だった事を覚えています。

伺った頃はソニーさんも現在ほど業績が悪くなく、これがソニーかと感心させられたものです。
2015/10/28 18:03 はんどう URL [ 編集 ]
食堂が綺麗でしたか。きっと今もさほど変わらないんでしょうね。ありがとうございました!
2015/10/28 21:33 元岩手OP URL [ 編集 ]
No title
本日、発表がありました。
センサー以外は岩手と大分で新会社の設立です、本社が岩手になるようです。
報道では大分から岩手に1200人移動とありますが、転勤する訳ではありません、所属のみ移動です。
センサーは、開発部門を含めソニー行きです。
2015/10/28 22:36 通りすがりのオペレーター URL [ 編集 ]
Re: No title
通りすがりのオペレーターさん、おはようございます。

情報をありがとうございます。

本社が岩手で大分にもそのまま生産ラインは残すという事なんでしょうかね?

ニュースを見ていると大分の8インチ、6インチは残らずに岩手に転勤という感じを受けます。

2015/10/29 08:25 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/582-b348a18e
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!