初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
マンションから戸建に引越しをして1年が経過、生活快適性から言えば圧倒的に戸建ですね。

誰かと土地を共有いているという感覚がないのは本当に幸せです。

無理してでも引っ越しして良かった。

誰に気兼ねする事なく好きな事ができるのは素晴らしい事です。

でも戸建は戸建で悩みもあるものです、その最たるものがネコから受ける様々な害です。

庭や駐車場に置いてあるものをひっくり返されたり、糞や尿を庭に放置されたり。。。。

我が家の周辺は昔ながらの戸建住宅と代替わりした新築戸建てが混在する住宅地。地域ネコと呼ばれる野良猫も多く生活しています。

エサをあげる人がいるから住みついてしまうのです。

我が家も生活を始めて暫くすると土むき出しの庭が嫌で防草シートを敷いてから小石を敷き詰めたのです。

するとその頃からネコが糞をしていくようになりました。

初めはそんなに気にならかなったんですが、どんどん頻度は増していき、毎日されるようになりました。

週末ごとに糞を掃除しなければならず、非常に腹が立ちましたね。なんで自分とは何の関係もない糞を始末しなくてはならないのだ!

あまりにもむかついたので対策をとる事に。

ガーデンバリアというものを買ってみました。



本当に効くのか?と思いながらも縋る思いで置いてみると1週間程度で効果が。

全く糞尿の被害がなくなりました。

この効果は絶大。

放っておけば一ヶ月でネコ糞で庭が埋め尽くされるほどの勢いだったものが0になったんです。

素晴らしい。

モーションセンサーが作動すると生物が不快に感じる超音波を出して、追っ払うという構造。

しかも超音波はネコが慣れてしまわぬ様にいくつかの周波数を内蔵しており、ランダムで発してくれるのです。

置いて一年以上が経過しますが、以前として糞害は0です。


今日ふとご近所の奥様方が何やら立ち話をしていたので、妻と参加してみるとやはりネコに悩まされているとの事。

早速ガーデンバリアを紹介してあげると興味津々でした。

ちょっと高価ですし、電池式なのでランニングコストもかかりますが、不快な糞がほぼ100%なくなるんですから買う価値あり。

アルカリ電池なら半年程度もちます。

戸建でネコに悩まされているかた、これはいいですよ。

2015/10/27 09:00 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
たびたびすみません。元岩手OPです。

糞尿被害とのことですが、我が家でもまったく同じ悩みを抱えております。

ただ、犯人が隣家の猫なので露骨な対策は取れないんです。(20匹くらい飼ってらっしゃいます・・・)

超音波グッズは効果有りなんですね!?何度も検討しましたが諦めてきました。隣家とは5mくらいしか離れてないので何を対策しても丸見えになっちゃうし、隣家内まで超音波届いちゃったらとかも心配ですし。
箱に入れるとか隠して試してみようかな・・・

ともあれ解消されたとのことおめでとうございます!
2015/10/28 14:57  URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
元岩手OPさん、こんばんは。

戸建住宅ではネコ被害に悩まれている方は多くいますよね、絶対。

隣家で20匹!?放し飼いだったら大変被害を被っているでしょうね。

実は私の家のすぐ裏にある家でネコを飼っており、家ネコではなく放し飼いになっています。

更に飼い猫以外の野良猫にも餌をあげてしまうんです。

そのせいで地域ネコがいなくならないんですね。

ただ、我が家の子供たちにも優しくしてくれる善い人なので、ネコよけを置くときはちょっと気になりました。

でもある時にその家の人が我が家の庭に落ちている糞を長~いトングのようなもので拾ってくれていたのを妻が見たんですね。

向こうも気にしていたんです。

それなら問題ないでしょうという事でネコよけをおく事にしたわけです。

このネコよけは我が家においては効果抜群です。

我が家はネコが通るルートと滞留する場所が特定しやすい庭になっています。便利な場所にあるので、庭が狭~いんです。

置いて2~3日してからは全く糞はなくなりました。設置してから10ヶ月以上が経過しますが糞害は0です。

驚異的な効果ですよね。

安心してください、超音波は隣家内まで届く事はないと思いますよ。

機械の正面にいると微かに聞こえる程度、5mも離れれば外にいてもほとんど気づきません。

それに20匹も買っていれば普通の神経を持ち合わせた人間であれば、隣家に迷惑をかけている事を気にするのではないかと。

堂々と置いていいような気がしますけどね。

庭の形状が解らないので何とも言えませんが、効果てきめんです。

ちなみにランニングコストですが、アルカリ単二乾電池4本で、半年程度もちますね。

このガーデンバリアを2個設置しております。
2015/10/28 18:17 はんどう URL [ 編集 ]
丁寧なコメントありがとうございます。

隣りということで遠慮してましたが、そうですよね、設置しちゃっていいですよね!糞を拾ってくれるような隣人ではないですけど。やはり2台設置してましたか。うちも2台必要です。効果有ったらレポートします。
良いものを紹介して下さってありがとうございました!

p.s. このブログの紹介シリーズ楽しみにしてます。書籍関係は何度か読んでみましたがどれもはまりました!
2015/10/28 22:34 元岩手OP URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
元岩手OPさん。おはようございます。

コメントには必ず返信をしておりますので、ご覧下さいね。

うちの狭い庭では効果抜群ですので、ぜひ試してみてください。

でも安い物ではありませんので、まずは一台購入してみてお試しの方がいいかもしれませんよ。

紹介した書籍を読んでくれているとは非常にうれしいです。通勤電車の中で必ず読んでますから月に3,4冊は読んでます、面白いと思ったもの以外は紹介してませんので、今後も宜しくお願いします。

興味があればぜひブログのリンクから購入して頂けると嬉しいです。
2015/10/29 08:23 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/581-1884978f
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!