初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
お客様には様々な会社がいらっしゃいます。
半導体工場ですから大体大手の電気メーカーになります、東芝、日立、三菱、パナソニック、
ルネサス、NEC、パイオニア等々。

それぞれの会社が色々な場所に工場を持っているので、装置担当者は星の数程いる事になります。

当然私が接する担当者も大変な数になります。

自然と技術レベル、知識レベルの差が出てきます。

本当に色々なタイプの人がいます。

赤裸々に書いていきたいと思います。

私が考える良い担当者、まかせっきりにしない。これは当たり前のようで、半分は違います。

私が伺っても最初だけ装置の側にいて後はひたすら放置、現状を把握する為に来る事もありません。

最後に報告にだけ耳を傾けたふりをしている感じ。

熱意が全く感じられません、勉強する気がないんですよね。これでは装置も良くなりません。

こういう人が以外に多いです。

こういう担当者に限って大きなトラブルに見舞われた時に何とかして下さいの一点張りになります。

部品が無いからすぐには治らない事を丁寧に説明しても他の方法を考えて下さいときます。

装置を理解していないので、説明しても理解できないんです。

ただ少しでも早く治させて自分の評価を下げたくないそれだけなんでしょう。

こういうタイプの担当者とは仕事をしたくありません。


最近デジタルカメラを購入しました。
これすごいです。
コンデジでフルハイビジョン動画が撮影出来ます。
お陰で大きなデジタルビデオを持ち歩かなくてすみます。
オークションで売却します。




by 半導体フィールドエンジニア



2010/04/09 12:27 考察 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/55-b0afb3f0
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!