初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ステッパーと言えばASML、ニコン、キヤノンですね。

でも最新のステッパーではASMLは世界シェアの8割を占めているといいます。

恐ろしいですね。

ヨーロッパ連合恐るべし。

何とか頑張ってほしいニコンキヤノンですが、ニコンの業績が悪化しているそうです。

カメラだけではなく露光装置の売上もよくない。

下方修正してましたね。

1台50億円するArf液浸の売上見込み18台に対して、1台しか売れていないとか。

1台で50億というのがまず驚きです。

装置1台で50億円、他の業界ではあまり聞きませんね。

それが1台しか売れなければ当然会社全体の業績に響きますよね。

ニコンキヤノンには日本勢として頑張ってもらいたいですが、キヤノンはあんまりいい話を聞きませんね。

もっともニコンは新しい技術を開発しているようで、ASMLの技術を凌駕するとかしないとか。。。。。

ヨーロッパ連合に勝つために、いっそニコンキヤノンが手を組めばいいのにね。
2015/02/13 08:40 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/533-0bcaaa75
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!