初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ここ数年で色々な会社が合併したり、買収されたりしましたね。

もう訳が解らない状態になってます。

そんな中で社名もどんどん変わっていきました。

もはや原型をとどめていない会社も多いし、やたらと社名が長くなって色々な面で困ってます。

ルネサスセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
スカイワークスパナソニックフィルターソリューションズジャパン株式会社
株式会社 東芝 セミコンダクター&ストレージ社

などなど。。。。

報告書でも見積書でも何を作成するにしてもセルの大きさを再調整したり、フォントを小さくしたりと意外と面倒臭いんですよね。

もう少しシンプルにならないもんかな~と思う事が多いですね、最近。

あるお客さんなんかは電話をくれた時にあまりに長くしかも横文字の社名に変わったばかりで、自分の社名を噛みまくってました。

社名は簡単に。


追伸:
今クールはドラマを一つ見ている。

流星ワゴン

何故見ているか、それは原作が素晴らしかったから。

重松清が書いた小説で読んだのはもう10年近く前だと思います。



良い本なんだな、これが。

とは言えストーリーは突飛なものではないので、細かな内容は忘れてしまっている為にドラマもとても面白く見られています。

それにしてもまた西島秀俊と香川照之のコンビです。

最近見たドラマってこのコンビばかりなんですよね。

モズ、ダブルフェイス、流星ワゴン、高視聴率コンビなんでしょうね。
2015/02/06 09:05 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
No title
元々医療機器のフィールドエンジニアをしておりましたが4月頃から半導体製造装置のフィールドになります。
入社前にどのようなフィールドか勉強になります。
今後も参考にさせて頂きます!
2015/02/12 19:37 とんかつ URL [ 編集 ]
Re: No title
とんかつさん
こんばんは。

医療機器のフィールドエンジニアをしておられたんですね。半導体製造装置にもきっとすぐに慣れるんではないかと思いますよ。
どちらも先端技術という事もありますし。
キヤノンみたいに半導体も医療機器もという大手企業もありますから、通じる部分も多いのだと思います。
大した事は書けませんが、また遊びにきて頂ければ嬉しいです。
2015/02/12 21:54 はんどう URL [ 編集 ]
確かに長い社名増えましたね…

mailの宛先入力が大変なので、頭文字を入れれば社名が出るように辞書登録してます; )
2015/02/22 13:47 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんばんは。

長い社名、最近は厭きれを通り過ぎて最近は可笑しくなってきてます。

まあ政治的な理由があるんでしょうが、自社本位という考え方はどうかと思いますね。

折角登録しておいてもすぐにまた名称変更なんて事もしょっちゅうですしね。

社名も所属部署も次から次へと変更、変更、装置メーカー社員は皆振り回されっぱなしです。
2015/02/22 18:19 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/530-8b460d1c
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!