初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ゴールデンウィークが終わってから少し暇な時間を過ごしています。

仕事がなければ1分でも早く会社から出たいと常に思っている私には嬉しい事なのですが、こういう状態続くと必ず収入に跳ね返ってくるので、やっぱり忙しい方がいいのです。

なんか大きな変化点でもありませんかね、今年中に。

アベノミクス好景気の影響はいつになったら私のところまでやってくるのやら。。。。

私のところにくる前に安倍首相退陣!なんて事にならないでほしいね。
2014/05/29 18:19 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
おそらく腰折れすると思います
自分が見る限り今年からダメになると思います。リーマンショック以降からどの会社も切り売りしまくった為最大出力出しても円安にも拘わらず恩恵は受けていません。海外展開した所は製造コストで苦しみ、し損なった所は円高時代の恩恵を全く享受出来なかったわけです。

拠点を壊すのは簡単ですが再生させるのは至難の業です。投資キャッシュフローが増えてフリーキャッシュフローが無くなるのはご法度でしょう。どこの企業も有利子負債は増やしたくないでしょうから。アベノミクスはひと段落ついてるので今年は効果は期待出来ないです。

正直別の道を模索したい気分です。
2014/05/30 06:05 束乏 URL [ 編集 ]
Re: おそらく腰折れすると思います
束乏さん、こんにちは。
なんとなく記事を書いている時から束乏さんからこのようなご意見を頂くような
予感はありました(笑)。
どこのメーカーも生産能力が落ちているから円安にも関わらず利益を大きく伸ば
せないんですもんね。
つい先日ニュースで耳にしましたが、円安になったから生産拠点を国内に戻す
(パナだったかな)という動きもあるようですね、ちょっと遅いのでは?と思っ
てます。
自民党に政権交代した時点で円安に転換する可能性が高い事は解っていた筈、そ
の時点ですぐに動き出していれば利益を伸ばせたと思うんですが。。。。
こうしていつでも後手後手に回って、チャンスを逃してしまうんですね。

束乏さんのご意見なので真剣に受け止めないといけませんね、私は別の道も考え
ています。
2014/05/30 10:44 はんどう URL [ 編集 ]
まいど!

半体って製品の中のひとつの部品として、扱われているでしょ?
単独では難しいでしょ?
世界的に爆発的に売れる製品を日本メーカーが開発して国内供給をしていけば、盛り上げるんだろうけど。。

製品の開発力が日本の電気メーカーにはないのかな。。

半導体事業は他力本願的なところがあるように凄く感じる。。

日本の製品開発力。。そこに尽きると思うんだけど。

国がやろうとしている事に直結するような事業でないと波になかなか乗れない感じがするよ。
例えば
新名神高速道路の建設とかオリンピックに伴う工事とか相当忙しいみたいだよ。

政治がいち部品の半導体事業を擁護してくれないものぬ。。


新しい道?考えてる?

退職する前に色々な企業回りをしてみたりして
再就職の状況を肌で感じて欲しいな。

何か見えてくるかも。。

2014/05/31 09:12 かんとく URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんとくさん、こんにちは。

半導体業界はいいニュースがありません。将来を悲観する声ばかりです。

かんとくさんが言うようなオリンピックなどの好影響を享受できるんならいいんですが。。。。

会社に強い不満があるわけでないんですが、業界の将来が非常に不安なんです。

かんとくさんのように新しい道を考えてもいるんですが、ずるずると日々を過ごしてしまっています。


新しい道、完全に道を変えるのではなく道を増やしていこうかなと思ってます。

リスクは少なくしたいですから。

2014/06/01 11:16 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/483-14280629
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!