初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
テレビを見ていたら興味深い特集が。

富士通半導体工場半導体ではないものを作っているという。

何とレタスを栽培しているとの事。

驚きました。

本当にレタスを栽培している様子がテレビで流れていました。

クリーンルームで雑菌がない状態で育てられたレタスは出荷時の袋に入れた状態であれば、常温でも2カ月以上フレッシュな状態で保存できるらしいです。

大変な技術ですね。

味も苦味が少なく、甘さが強いようです。

きちんと利益がでる事を証明できれば、用済みとなってクリーンルームの再生に役立ちます。

この動き、広がっていく気がしないでもないな。

半導体を作ってもレタスを作っても雇用が守られればいいと思うんです。

頑張れ富士通
2014/05/07 09:00 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
No title
はんどうさん、こんばんは。

僕もテレビで見ました。クリーンルームでレタスなんですね・・・。

富士通のイメージとレタスが結びつきません。

雑菌がないので2ヶ月くらい大丈夫みたいですが、将来雑菌のない
食べ物ばかり食べるような時代になったら、逆に免疫力が低下して
病弱なカラダになるかもしれませんね。

日本の半導体の未来はどうなるのでしょうか・・・。

2014/05/07 23:28 まどろみ中 URL [ 編集 ]
Re: No title
まどろみ中さん、おはようございます。

テレビみましたか。TBSですよね。

驚きでした。クリーンルームをほぼそのまま使って農作物を作れるとは。

無菌状態の食べ物ばかりを食べると免疫力は低下するでしょうね。何でも無菌で
安全です、という食べ物ばかりになるのは良くないと思います。

ただ、あの番組だと低カリウムのレタスが作れて腎臓を患っている人でも安心し
て食べられると言っていたような。
困っている特定の人達の為にという事であれば、いいですよね。

収益が上がる事が証明されればこの動きは加速されるのかも知れませんね。

私は半導体よりも農作物の方が興味を持てそうかなと思ってます。
2014/05/08 10:03 はんどう URL [ 編集 ]
No title
先月、富士通三重の工場に行くと、社員向けにレタスを販売しますと掲示してあったので「何だろう?」と思ってたんですよね。
そのうち、会津の工場だけじゃなくて、閉鎖予定の三重の5インチラインでもレタスを作るのだろうか??
2014/05/08 12:37 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんにちは。

社員向けにレタス販売!まさに私が記事で書いた事が関係していそうですね。
新たなレタス製造ライン、十分考えられますね。
農作物栽培補助装置を作った方がいいかもしれませんね。
2014/05/08 13:50 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/481-ef2b596e
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!