初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
久々に半導体業界に明るい話題が出てきましたね。

東芝四日市フラッシュメモリー事業に5000億円の大規模な投資が行われるようです。

いい事です。

気がつけば明るい話題と言えば東芝からのみ。。。。

もっと色々なメーカーから良いニュースが聞けないといけません。

東芝さん、サムスンに負けないようにお願いしますよ。

設備投資を開始した途端にサムスンの値下げ攻勢によって、業績悪化なんて事にならないように。

沢山の装置を買ってもらえるといいですね。
2014/05/04 10:48 東芝四日市 TB(0) CM(4)
コメント
No title
日本の半導体の明るいニュースは嬉しいですが、
シャープ・パナソニックと、ここ数年大型投資で
あまり良いニュースがないので、東芝も大丈夫
なのか多少不安ですね・・・。
2014/05/06 16:11 まどろみ中 URL [ 編集 ]
Re: No title
まどろみ中さん、こんにちは。

おっしゃる通りかもしれませんね。
大規模な設備投資がされれば装置メーカーは一時的には儲かるかもしれませんが、それを利用して東芝が大きく利益を出せなければ一過性のものとなってしまいます。
東芝さんにはぜひとも頑張ってもらいたいです。
2014/05/07 12:32 はんどう URL [ 編集 ]
NANDだけですね
前回の時は四日市で大規模投資した後で不況喰らって痛い目に逢いましたので状況は分からないです。相変わらずの一極集中です。大規模投資でフリーキャッシュフローぶっ飛ばしますから。

他には設備投資されないのでその部門は枯れて行くのみです。
2014/05/09 06:44 束乏 URL [ 編集 ]
Re: NANDだけですね
束乏さん、こんにちは。

そうですか前回は痛い目にあって終わってしまったんですね。
確かに東芝さんが行う大規模投資って一極集中という感じですよね。
四日市工場以外耳にしませんし。
投資されない部門の人は複雑な心境でしょうね。

投資されない部門は枯れていく、四日市以外の工場に伺うとそれを感じる事が多
いですね。
2014/05/09 10:15 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/480-7987e3f9
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!