初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
ルネサス、旧日立安全仕様に関してです。

ルネサスに変わったとはいえ旧日立の工場では今も安全仕様が残ってますね。

非常に面倒なんです。

インターロックが2重、3重になっており、作動するとすぐに装置の電源が落ちるようになってます。

こんなアラームで?という事で電源が落ちると驚きます。

担当者でさえも疑問を感じている事もしばしば。

この安全仕様工場にある全ての装置に付いているので、そこには莫大な費用がかけられています。

費用対高価という面で私は疑問を感じています。

もう少し作業者の教育に時間を割く、或いは信用する事でこの安全仕様は無くせるのではないでしょうか。

とはいっても人の教育が最も難しいんですけどね。。。。

ルネサス内でも旧三菱の工場とはだいぶ温度差があるようです。

NECと統合した後も安全仕様は残るんでしょうか。

安全はとても大切な事ですが、どれだけ費用をかけるか、バランスが大切です。

軽いインターロックでも電源が落ちると何度も電源が落ちる、それが原因で装置が壊れたりもするんです。

by 半導体フィールドエンジニア

2010/02/25 22:32 ルネサス TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/48-b8049fbc
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!