初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
先日違う装置の勉強と手伝いを兼ねて立ち上げに参加しました。

初めての装置だったんですが、とても楽でした。

半導体装置と言っても千差万別色々な物があるわけです。

私が担当している装置は立ち上げに1ケ月以上かかる装置なので、複雑な方ですね。

覚えるのに苦労しました、今でもすぐに解決できないトラブルも起こります。

それに対して立ち上げは1週間程度で終了、体力も使わないトラブルも殆どない装置の立ち上げは楽ですね。

こういう装置をメインの担当にしたいです、本当に。

非常に高価で複雑な装置の担当と安価でシンプルな装置の担当、薄利多売でシンプルな装置の方が断然いいですよ。

これも運ですね。


追伸:
最近出張先で使う電気製品が増えています。
そうするとコンセントの数が足りなくて困るんですよね。
かさ張らなく出来るだけ多くの口数があるコンセントタップを探していたらちょうど良い物がありました。
欲しいと思ってもなかなか買う機会がなかったのですが、ようやく買えました。
ないと困るものではなかったのでついつい後回しになってました。


2014/02/12 14:07 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
シンプルな装置がいいです
確かにシンプルな装置が良いですね。実はこちらではシンプルな装置よりオールマイティーなヘビーな装置が好きみたいですね。高い金出して少量多品種やってるから世話無いです。

日本企業はスペック至上主義なんでロースペック機を嫌います。だから儲からないのかもしれません。
2014/02/12 20:48 束乏 URL [ 編集 ]
こんばんは。

私も日頃複雑で面倒な装置を担当していますので、立ち上げ期間が1週間と言うのは、とても素敵な響きです。

昔は、面倒な装置を扱う事にプライドを持っていましたが、仕事が減ってしまった今は…


複雑な心境です。
2014/02/12 23:01 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: シンプルな装置がいいです
束乏さん、こんにちは。

的確な意見をありがとうございます。
高価な装置で少量多品種、困りますね。

安い装置で利益率の高い物を作るのが最上の方法だと思いますが、なかなかそうはならないんですね。

装置メーカー側も少しでも単価を上げようと要らぬ高性能なユニットを搭載して販売したりしてますから、どっちもどっちかも知れませんけどね。

実際に装置を触る人々にとってはシンプルな装置がいいのは間違いないですよね。
2014/02/13 13:45 はんどう URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんにちは。

立ち上げ期間が1週間、夢のようですよね。トラブル対応も楽ちんだと思いますよ。

確かに時間が掛る、頭を使う装置の担当と言うプライドはありましたね。

でもそれと同時にいつもシンプルな装置の担当を羨んでもいました。

給料は一緒ですから。

何でもいいから売れている装置の担当をしている時が一番いいのかもしれませんね。
2014/02/13 14:39 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/460-39178d78
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!