初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
不景気な業界ですから半導体工場もお金をかけられないでしょう。

装置がトラブルを抱えて停止してしまっていてもなかなか呼んでくれません。

「行きましょうか?」と言ってもお金がかかるので電話で何とかしたいんですが。。。。。

一文もかけずに装置を復旧させたい、虫がよすぎませんかね。

私は会社に属してます。利益を上げなければ評価はされませんし、チームの存続すら危ぶまれます。

それでももちろん儲からないと解っている電話対応も全力でやります。普段からのお客様との良好な人間関係があったり、次の仕事に繋がるかもと思えばこそ。

私がエンドユーザーの側であれば、適度に仕事をあげて良好な関係を保ちつつ本当に困った時に親身且つ迅速に対応してもらえるような関係を築こうとしますけどね。

ところが最近はそうではない人、そうではない会社が増えてます。


突然なんの予告もなく担当者が変わり、不躾な電話やメールがくる。

しかも装置に関する技術や知識が前任者から全く伝承されていない。

電話でトラブルの状況を探ろうとしてもユニットの名前も知らないので、万事において一から説明しないと調査も進まない。

最後には手順書はないんでしょうか?ときます。あれば差し上げますが、ない時はありませんと答えます。

次に作ってもらえませんか?ときます。

手順書作るのも指示ミスがあってはいけないので何時間もかかるんですけど。

技術や知識がきちんと伝承されずに担当者を変えてしまう工場ってすごいですよね。

メーカーとの電話対応で装置を治していけばいいのだと考えているんでしょう。

本当に困ります、こういう工場。

技術、知識の安売りを強要するのは勘弁してもらいたいです。


追伸:

冷蔵庫を買い換えました。



壊れてませんでしたが、14年使用したので十分でしょう。夏場に突然壊れられたりしても困りますからね。

そして何よりも性能向上による電気代の違いが大きく購買意欲を刺激しました。

年間消費電力が半分程度なので、月に1000円近く節約が可能です。

そう考えると早く買い換える事に越した事はないだろうという事になりました。

ネットで大型家電を買うのは勇気がいりましたが、無事成功です。

やっぱり新しい家電はいいですね。




2014/01/27 14:30 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
あのさあ、今病室のベッドから。

昨日、昼過ぎに急に左胸が痛くなり、

救急搬送、緊急手術。。

命を拾いました。

今回のケースは、三人に一人は亡くなられるので、ラッキーでしたねって。

院長に言われた。

確かにラッキーだ

生まれ変わった感じのこの感覚は

言葉では、表現できないな。。

2014/01/27 22:30 かんとく URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんとくさん、こんにちは。

何だか大変な事になっているようですね。

左胸という事は心筋梗塞とかでしょうか。

いずれにしてもコメントを頂ける程に回復しているようなので、良かったです。

仕事を頑張りすぎたのかもしれませんね。

幸運だったようなので、しっかり休養をとって下さい。

早く元気に復帰される事を願っております。

2014/01/28 13:02 はんどう URL [ 編集 ]
No title
そう。急性心筋梗塞。

日曜日の午後、尋常じゃない胸痛が。。。

自分で救急車を呼んで、手術開始まで1時間半くらいかな。。。

手足が冷たくなってきたし、このまま逝くのか。。。。。みたいな


とにかくあの胸痛はえぐいな。。。

痛みと息苦しさ、自分で不整脈がわかり、脈も速かったな。。。


健康に気をつけているあなたは大丈夫だよ。

普段の生活が大事だからね。。

2014/01/28 16:00 かんとく URL [ 編集 ]
Re: No title
かんとくさん、おはようございます。

急性心筋梗塞ですか。恐いですね。

自分で救急車を呼べたのは幸いでしたね。誰もいないところで意識をなくしていたら大変ですからね。

それにしても痛そうですね。

すごい体験をしましたね。

ゆっくり療養してください。

私も無理せず健康的な生活を送りたいと思います。
2014/01/29 08:25 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/455-a8617615
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!