初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
お客様先で仕事をしていると不愉快な思いをする事も多い。

いい加減にしてくれよと思うのが責任転嫁ですね。

仕事進めていくなかでお客様の判断を仰ぐ事がありますが、その事を相談しても「それは私には解りません」。。。。。

そこで黙ってしまう人がいます。判断できないなら出来る人を連れて来てほしいんですが、それすらこちらから提案しないといけないそんな人が意外に多い。

技術だ、メンテ係だ、キーパーだ、装置管理だ、どうでもいいからきちんと責任を負って判断してくれる人が出てきて欲しい。

責任を負いたくない人が多くて困ります。

特に大きな工場ほどそういう傾向が強い。

どこのユーザーかすぐに思いつくフィールドエンジニアは多いと思います。

失敗したくないのは解りますが、かっこ悪いですよ。


先日トラブル対応で多くの機材を使用したので、作業終了後に返送をお願いする場面があった。

担当者に返送をお願いすると、私はどのように送ればいいのか解らないんですとの事。

持ち出すにも持ち出し書の作り方が解らない。

どうすりゃいいんだよ!こっちは!

解らないじゃなくて代替案を言ってくれ。

あやうくいい加減にしろ!と怒鳴るところでした。

子供じゃないんだから。。。。。


追伸:

今日は子供の1/2成人式だった。

10歳なので1/2だ。

小学校の体育館で行われ、多くの保護者の前で一人一人将来の夢を語る場面があったのだが、きちんと出来るのかとても心配だった。

ところがとても大きな声できちんと夢を語っており、心配は杞憂に終わった。
成長した姿に目がうるうるしてしまった。

いい一日だった。
2014/01/17 16:53 未分類 TB(0) CM(8)
コメント
おはようございます。

重要な判断は上司に委ねるならまだ分かりますが、自分の会社の手続き絡みも分からないのは、ほとほと困りますね。

我々ではどうしようも出来ませんから…


お子さんは私の次男と同い年です‼︎
ウチも来月1/2成人式です。
だんだん頼もしくなって来ましたね‼︎
2014/01/18 08:57 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんにちは。

大した判断じゃないのに決められない奴が非常に多くて困ってます。

荷物も送れないなんて言われると本当に困ります。

本当に子供と話をしてるような錯覚に襲われるんですよね。

同い年とは奇遇ですね!

1/2成人式私の地域だけなのかと思ったら違うんですね。ぱるたさんのコメントを見てから妻に聞いてみたんですが、開催する学校は結構あるとの事でした。

自分達の頃はそんな行事は全くありませんでしたけどね。

こんかいの1/2成人式で子供を見る目が少し変わりました。こうして頼もしくなっていくんですね。

寂しさもありますが。。。。
2014/01/20 12:51 はんどう URL [ 編集 ]
No title
いやー分かるなーーー。ほんとその通りですね。少しは考えてくれよって思いますよね。
2014/01/20 22:44 ヘイポー URL [ 編集 ]
Re: No title
ヘイポーさん、こんにちは。

ヘイポーさんも既に頭の中に何人か顔が浮かんでいる感じですね。

大人なんだからもう少ししっかりしてくれよ、と言いたくなる事が多々ありますね。

装置が治ったら、はいさようなら、は通用しませんからね。
2014/01/21 12:40 はんどう URL [ 編集 ]
同感
分かりますね〜。
同じような経験をたくさんしています。

縦割り行政状態に陥って、
結果、我々メーカーがまとめ役になって奔走するケースが多々あります。

良いものを作ろうという目標へ、一丸となって仕事をしている感じは全くありませんね。
いかに責任を回避するかに終始する担当者様が多いのが現状ですね。
2014/01/21 17:46 同業者 URL [ 編集 ]
Re: 同感
同業者さん、おはようございます。

同業者との事なので私の気持ちがよくわかって頂けると思います。

メーカーがまとめ役になって奔走、本当にそういう事ってありますね。
あんたらが決める事だろう、と言ってやりたくなります。

責任回避も結構ですが、我々の前で露骨にやるのは勘弁してもらいたいです。

2014/01/22 09:13 はんどう URL [ 編集 ]
まいどお!

なんか信じられないけど、ひどいね。

だから、こんな風になっちまった!?

他業種でも通用しないよ。

それが通用するんだから、よくないんだな。

救世主は、現れないのか?

半導体業界に。。。。。
2014/01/24 01:13 かんとく URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんとくさん、こんにちは。

本当に情けない大人が多くて困ってます。

かっこ悪いですよね。

こういう人はどこにいっても同じでしょう。

会社の中で仲間達にはどう思われているのか気になります。

社風のような気がします。
2014/01/24 13:39 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/454-ec46c952
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!