初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
2013年も残すところあと2日となります。

長かった一年でした。長かったと感じるという事はロクな一年ではなかったという事でしょうね。

プライベートは充実してましたよ、可愛い妻と子供に囲まれて幸福でした。

仕事がね。

半導体業界は不景気ですからね。景気さえ良ければ良い方向に回るものは景気が悪いとすぐに悪い方向に回り出します。

私の会社は思いっきり世の中の景気に左右されて、一度沈んだらなかなか復活できません。

まあ中小企業ってのはそういうもんでしょうけど。。。。。


まあそれでも私がとっても好きな冬休みに入りました。

年末年始って好きなんです。

いつもは人で溢れかえっている自分の街から人が消えていって過ごしやすくなります。

じゃあ都会に住むな!と突っ込まれてそうですが、やっぱり便利な方がいいですからね、普段は。

人がいなくなり静かになった街で静かに時が流れていく、冷たい冬の空気も静けさを誘いゆっくりできていいんです。

そんな冷たい冬の空気のなか昨日は町内会の夜警に参加してきました、毎年の恒例行事になってます。

マンションの管理組合理事長をした時に町内会の重鎮達に気に入られそのまま町内会の理事になってしまいました。

酒は結構いける口の私はお爺さん達に気に入られやすいのです。

その為、町内会の行事にはなるべく参加しなくてはなりません。

21:30~24:00まで1時間おきに町内を一周します。昨日は4人でパトロール。懐中電灯を持って光があたらない部分に不審者がいないか確認。

火の用心の意味を込めて拍子木を打ち鳴らします。私は拍子木係です。

町内一周ツアーは一回約15分、これを2回~3回行います。

回っていない間は町内会長の自宅で酒を酌み交わしながら、雑談です。昨日は私を除く最年少が55歳くらいだったかな、

会長を筆頭に75歳、70歳、66歳という構成。

それでも私はそんな夜会が嫌いではありません。じいさん達の昔話を聞いていると自分が移り住んだ街の昔を知る事ができて結構興味深いんです。

私は酔っぱらってくると年齢とかそんなに気にしないので、意外に楽しんでるんです。

昨日も24時にほろ酔いで「良いお年を~」という言葉を残し、恒例の行事を終えてきました。

こうして2013年末もゆっくりと更けていくのでした。
2013/12/29 22:34 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/450-9cbab182
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!