初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
幕張メッセで行われたセミコンジャパン2013に行ってきました。

DSC_0863.jpg


ここ数年は毎年行くようにしてます。半導体に興味が持てないので行ってもそんなに面白くないんですけどね。。。

今年も去年よりも更に縮小されてましたね。大手メーカーのブースも軒並み縮小されていたように見えました。

滞在時間は3時間程でしたが、たいして面白くはなかったですね。

そんな中で今年もすごいなと思わせてくれたのが、ダイシング装置シェアナンバーワンのDISCO(ディスコ)ですかね。

巨大なブースに実機を20台以上持ち込んで大々的に営業活動してました。力と勢いのある会社という感じを受けましたね。

羨ましい。


そんな中で変った切り口で営業活動をしている会社がありました。

ミニスカートのキャンペーンガールを起用して営業活動をするというのは良くありますが、ミニスカートのナース

姿で可愛い女の子がブース前に立っている姿を見ました。

ミニスカナースってすごい戦略ですよね。電源屋さんでしたので、医療とは全く関係ないし。。。。

しかも配っていたのが注射器型のボールペン、凝ってます。何度も言いますが、電源と関係ないじゃん。

しっかりとボールペンを頂きまして、私の個人情報をバーコードスキャンで吸い上げられてしまいました。

011.jpg

後が恐いですね。

一番面白かったのがこのミニスカナース営業作戦ですね。

きっとすごい数の顧客情報を得られた事でしょう。あの戦略は正解のような気がします。


私が滞在していた時は人もまばらで、半導体業界の衰退を如実に表している感じでしたね。

キヤノンなんて出展もしてなかったですから。ステッパーはもう諦めたんでしょうかね。

来年からはビッグサイトで開催されるようになるとか。

幕張メッセでは箱が大きすぎるという事かもしれませんね。

あと10年もすればセミコンもなくなってしまうのかもしれません。

【送料無料】年収300万円時代を生き抜く経済学新版 [ 森永卓郎 ]
2013/12/09 12:33 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/444-0c51e0c2
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!