初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
明日からセミコンジャパン2013が開催されますね。

今年はどうなっているんでしょうね。

衰退していく一方の半導体業界の姿がそのまま反映されているのかも。

あんまり半導体に興味がないんですけど、自分の会社の偵察がてら見学にはいく予定。

まあ15年位前に比べると開催スペースも格段に狭くなってますから、そのうちイベントじたいがなくなるかもしれませんよね。

昔はよく地方のお客様が会場に来られて食事に連れていくなんていう光景が見られましたが、装置担当者が見にくる何てことはまず無くなりましたね。

どこのお客様に聞いてもセミコンにいく費用なんて出ないという話しか聞きませんから。

日本型モノづくりの敗北 零戦・半導体・テレビ

2013/12/03 12:30 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
まいど!

懐かしいなあ。。

全てのブースをまわる予定でも、一泊2日でも無理だったよなあ。。

活気があったよなあ。。あの頃は。

装置メーカーもたくさん展示してたから、
それを見るのも楽しみだった。




2013/12/03 16:35 かんとく URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんとくさん、こんばんは。

かんとくさんの時代はセミコンも盛大に行われていたんでしょうね。

泊まりがけでくるのが当たり前の時代だったのでは?

今も活気がないわけではないんでしょうが、規模は小さくなり、派手さは無くなってますね。

少なくとも楽しみは全くありませんね、今のセミコンには。

話によると幕張メッセでの開催は今年が最後になるとか。。。。

どんどん変化していってしまいます。

いつか無くなりますよ、きっと。
2013/12/03 17:51 はんどう URL [ 編集 ]
懐かしいですね
懐かしいですね。私が初めて行った時はブルートレインで移動して朝から晴海の会場に行ってました。幕張メッセになってからは前泊移動でした。

メーカーの方から食事券もらって食事に行ったり別枠で食事に行った事もあります。今はセミコンジャパンの話すら出て来ません。招待状は来てますけど。

来年は幕張ではないみたいですよ。
2013/12/05 07:00 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 懐かしいですね
束乏さん、こんにちは。

昔は晴海でやっていたんですね、知りませんでした。ブルートレインで移動とはちょっとした旅行のようで楽しそうですね。
昔はメーカーがお客様を食事に連れていくのが当たり前でしたね。
今は殆どないみたいです。

来年からはビッグサイトになるという話ですね。

幕張メッセでは箱が大きすぎるという事でしょうね。

使っている会場の面積も年々小さくなっているようです。
2013/12/05 12:25 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/443-af267993
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!