初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
以前から噂はありましたが、とうとう現実になりましたね。

パナソニックの北陸3工場が売却されるようです。砺波、魚津、新井の3工場。

イスラエルタワージャズが買うらしいですね。

私の会社も少なからず関係している3工場なので、今後が不安です。

パナソニックも大幅縮小、本当に嫌になります。

人員もかなり削られるんでしょう、まあ多くはそのままタワージャズの社員になるのでしょうか。

それとも何らかの違う形態になるのか。。。。。。

パナソニックは半導体だけに限らずどんどん縮んでいく印象を受けます。

まあそのままの形で工場の操業は続くのであれば、影響は最小限ですむので不幸中の幸いかな。

この業界再編いつになったら終わるんでしょうか。。。。



追伸:
今クールは久しぶりに連続ドラマを見てます。

なんでしょう?


安堂ロイドです。

宣伝で何となくストーリーが面白そうだと感じたからというのもありますが、何といっても柴咲コウが出演している
からです。 

柴咲コウは本当にキレイです、移り気な性格なので色々と好きなタイプがいる私ですが、理想的な顔をしてるんですよね。

特にこのドラマの中でキムタクが生きていた頃の二人がいちゃついているシーンの柴咲コウは本当に可愛い。

見とれちゃいますね。

とはいえ視聴率は良くないらしいです。キムタクを使ってこの数字はあり得ないとジャニーズが怒っているらしい。

何だか最近キムタク人気って衰えてきてますね。

やっぱり結婚しているのに妻や子供の話を不自然なまでにしない姿勢が
嫌悪されてるんじゃないかと。

本人の方針か事務所の方針か知らんけど、本当に家族の事には一切触れませんからね。

それともう一つ、桐谷美鈴の大根役者っぷりも視聴者を遠ざけている要因の一つだと思う。

可愛いんですけどね、演技が酷い。


2013/11/28 09:01 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
No title
先週、北陸に行ってきましたが、OHTはただ流れているだけで、製品は全くと言っていいほど流れていませんでした。買い手がついただけでも良かったのでは? まだ、買い手がつかない工場が三重や山形にありますから。
2013/11/28 09:44 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんにちは。
そうですか、北陸に行ってましたか。
凄いタイミングでしたね。

製品が流れていないという事はもう買収に備えての準備が始まっているんですね。
確かに買い手がついただけでも良かったですね。

装置がそのまま動けば装置メーカーも一安心、工場がそのまま操業されれば雇用の守られますからね。

閉鎖ではなくてよかったと思います。
2013/11/28 13:08 はんどう URL [ 編集 ]
No title
数年前ですが西脇のマイクロン・ジャパンもタワージャズに買収されましたね。
200mmラインの古い工場です。
クリーンルームの中はホコリだらけで、古い装置を大事に使ってる、良くも悪くも枯れた工場でした。
買収時も雇用はほぼそのままだったと聞いてますよ。

半導体に強いイスラエル。
デバイスメーカーで元気なのは台湾だけ。
TELとアプライドが経営統合。

もう何が何だか分からなくなってきましたね。
2013/11/30 17:52 TimTam URL [ 編集 ]
Re: No title
TimTamさん、おはようございます。

西脇のマイクロンもタワーに買収されていたんですね、知りませんでした。最近マイクロンの名前を耳にしないなとは思ってましたが。。。

枯れた工場でしたか、あのあたりは町も寂しいですからね、何となく想像つきます。

雇用がそのまま継続されるのかどうかが一番の問題ですよね、閉鎖となってしまえば多くの失業者がでるでしょうから町としては大問題でしょう。

確かにもう何が何だか解りませんね。

そろそろセミコンジャパンが開催されますが、どんな事になるのやら。

いちおう顔は出してみようと思ってますが。。。。
2013/12/02 08:30 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/442-6013c8c8
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!