初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
最近感じる事がある。

私は間違いなくよくない事だと感じている。

半導体の有名どころ、ルネサス、パナソニック、東芝、富士通等が次々に工場を閉鎖したり人員を大幅削減したり
している。

これらの大手工場からの仕事はどんどん減っている。

しかし、これに対して一昔前は全く名前を耳にする事がなかった有名ではない企業が大手が手放した

工場を買い取って操業している。これは枚挙にいとまがない。

私は何度か大手から中堅どころに工場ごと買い取られてそのまま転職した人達に話を聞いた事がある。

ほぼ全員が前の会社の方が給料が良かった、或いは福利厚生が良かった、労働環境が良かったとの事。

ルネサスなんて本当に酷い状態だと思います、日立製作所の社員だったのに切り離されて合併、工場ごと他の

会社に身売り。。。。。

しかもボーナスはカット、更なるリストラ。。。。

この話から解る事。

半導体に関わる多くの人達の給与は下がり、労働環境は悪くなっているという事です。

当然企業の規模が小さくなっているのだから設備投資への金額もどんどん小さくなっていくでしょう。

大手電機メーカーは半導体は儲からない、巨大な工場を維持する価値はなく、下請から必要な分だけ買った方がいいと

考えているのでしょう。


私の周辺にいる人間はこのこの中堅どころの会社から仕事を貰えて喜んでいますが、手放しで喜んでいてはいけない

んじゃないかな。。。。

いつまでも半導体業界に軸足を置いていてはダメだと思うんですね。

自分に何ができるかきちんと考えないといけません。


追伸:
エンジニアとしてどうかと思う時計の電池交換を店に頼むという行為。1年ももたずに再交換ですからね。
その度に900円はもったいない。
自分でやってみようと思いまして、工具を買ってみた。

週末に電池交換にチャレンジしてみよう。

腕時計工具 13点セット ウォッチメンテナンス バンド調整 電池交換
2013/11/22 08:33 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
縮小均衡
それは○○○デバイスだと思うんですが、実際に飛ばされた人の話を聴いてますが結構強烈です。やはり賃金もそうですが、福利厚生面でも差がつくようで大変みたいでした。但しあのビジネスモデルがそのまま続く気はしないです。半導体も所詮一部品メーカーです。コストダウンばかりやってては成長しないですね。価格一辺倒で高く売るスキルが無ければ意味無いかと。

これからは半導体業界もデザインハウスと海外ファブとかでやって行く時代が来るんでしょうね。まあプロセス競争と設備投資競争のチキンレースに負けた日本の半導体メーカーの成れの果てですね。台湾のファブにやられるぐらいですから。
2013/11/25 08:47 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 縮小均衡
束乏さん、こんばんは。

会社が変わるってのは色々と大変な筈ですよね。多くの場合は負の負担でしょうし。。。

コストダウン、コストダウンでどんどん業界が縮小していくのはもう勘弁してほしい。

チキンレースではもう負けてしまいましたか。束乏さんが言われるのであれば間違いありませんね。

この先は海外にしか仕事場がなくなるのであれば、この業界を去るしかなくなってしまいます。

海外赴任や長期出張の連続なんて勘弁してもらいたいですから。
2013/11/25 20:46 はんどう URL [ 編集 ]
チキンレースの行き先
実際の所プロセス競争で生き残ってるのは束乏のNANDぐらいで後はほとんどやってないだけだと思います。設備投資競争をやってるのはもう海外ファブメインで国内は切り捨てて、その残りを拾ってる国内ファブです。物が売れないのに高集積度化しても意味ないですし微細化しても大量生産できなければ設備投資もできない。海外にWafer製造まで委託し始めてしまえばもう半導体業とは言えないと思います。

どこの企業も新規採用抑えすぎて技術者の平均年齢が上がってます。40代、50代が現役で必至こいて頑張ってる企業が海外と戦えるとは思ってないです。もう戦力増強なんぞ考えてないと思います。人ふやす=固定費増えるの思考能力の人たちばかりですね。
2013/11/26 07:11 束乏 URL [ 編集 ]
Re: チキンレースの行き先
束乏 さん、こんばんは。

10年もしたら本当にウェーハ製造まで委託し始めるようになるのかもしれません
ね。そうなると本当に半導体業界は無くなったも同然ですね。寂れていく一方の
この流れは止まらないのでしょうか。

色々なお客様先を回りますが、おっしゃる通り担当者の平均年齢が上がっているのは間違いあり
ません。自分よりも若い人が出てくるユーザーはまずありませんね。この業界の
高齢化は本当に顕著で、ここからも強烈な危機感を感じるんですよね。
先行きが本当に恐ろしいです。
2013/11/26 18:58 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/440-2a129c0c
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!