初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
私は手が汚れるのが好きではありません。

絶対に嫌だとかそういう潔癖に近い状態ではありませんが、何かが手につく、たとえば醤油だったり、仕事中であればオイルのようなものだったり。。。。

醤油が手につけば舐めておけばいいんだよという人もいるでしょうが、私は手を洗います。


先日新幹線に乗った時に車掌が乗車券の確認をしにきました。

皆から乗車券と特急券を受け取り、検印していきます。

私の乗車券と特急券を受け取り、検印した後にちょっと驚く事が。

切符の表面と表面が向かいあうように重ね直して返してくれたんです。

恐らくシャチハタで捺印したばかりでインクが乾いていないために、インクが客の手につかないようにという配慮のもとに行われた行為だと思います。

感動しました。

ちょっとした事ですけど、日本人の気配りの細やかさを感じました。


一緒に仕事をする外国人も絶賛してました、新幹線のスタッフの対応は素晴らしいと。

一人一人に丁寧にお辞儀をして検印、お礼を述べてから次へ。最後に車両を出る時にももう一礼。

確かに外国の電車内では考えられませんね。

ヨーロッパの国々で電車に乗った事がありますが、車掌は横柄という事が多かった。

日本はやはり素晴らしい。

2013/11/13 12:55 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/437-5cdeb340
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!