初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
パナソニックが半導体部門の人員を削減するとか。

14000人を7000人削減ってけっこう大規模ですね。

工場もいくつか閉鎖されていくんでしょう、間違いありませんね。

またしても大手電機メーカーの半導体部門の縮小です。気が滅入ります。

もうこの先半導体においては海外に流出したものは戻ってくる事はないでしょう。

ただ、私はこの状況を黙って静観しているつもりはありません。方法は色々とあるでしょう。

半導体と一緒に沈没するなんて事はまっぴらごめんです。


心待ちにしていたスマートフォンが遂に発売されました。

2013/10/29 19:34 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
ずっとこんな調子です
パナソニックも人減らしですね。どこもかしこもコストダウンばかり考えて売り上げ伸ばす事に注力しなかったツケだと思います。

日本の半導体メーカーはNAND以外はぱっとしませんし設備は縮小の一途です。業界にいるから分かるのですが実質の売り上げが半分以下なのに利益が膨大に改善するわけがないです。結果は固定費削減で人減らす。たんなる縮小均衡ですね。

正直自分も国内半導体と心中はまっぴらごめんです。
2013/11/04 07:31 束乏 URL [ 編集 ]
Re: ずっとこんな調子です
束乏さん、おはようございます。

まさに束乏さんのいう通りだと思います。
どこもかしこも人員削減、以前束乏さんが言っていた通りアベノミクスの恩恵は半導体業界には関係なさそうですね。
長い間続いてきた悪しき習慣が業界をダメにしていくんですね。

本当にこの業界にいても収入が上がる事はこの先なさそうです。
仕事もつまならいですし。。。

最近本気で人生設計を考え直し始めてるところです。

いつかこのブログも半導体フィールドエンジニアの、ではなくなるかもしれません。

また何か情報あったら教えて下さい。
2013/11/04 11:32 はんどう URL [ 編集 ]
見直しは必要かと
実際の所、今のやり方では日本の半導体業界は未来は無いと思います。設備投資競争、微細化プロセス競争で負けた上に円安でも円高でも売り上げも利益を出せない。製販技全てにおいて他国の後塵を見るようになった日本の半導体は駄目でしょう。

結局現場を知らないアホな皆様が業界を牛耳り、ワールドワイドとかグローバルと言いながら外に打って出る事も出来ない日本の半導体業界はいずれ衰退していくでしょう。ファブレスとかで設計専業なんて所詮夢物語にすぎません。優秀なグローバル人材は日本なんて見向きもしなくなります。縮小均衡目指してる限り半導体は失速するだけです。

実際に最近は新規技術を見る事はなくなりました。過去の設計資産だけで生きてるようなもんです。自分も人生設計を見直す時期に来ていると思います。
2013/11/04 11:56 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 見直しは必要かと
束乏さん、こんばんは。

貴重な意見をありがとうございます。内実はおっしゃる通りなんでしょうね。

束乏さんに日本の半導体はダメと言われると説得力を感じます。

優秀な人はどんどん日本企業から離れていってしまいそうですね。

過去の資産で生きているだけ、本当にまずい状態なんですね。

人生設計を見直して全く違う事でも始めたいところです。そっちの勉強に力を注ごうかと。。。。
2013/11/04 18:29 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/428-42b1a6cc
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!