初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
狂った担当者っていますね。
もう随分前ですがトラブルの対応である工場に行ったんです。滅多に呼ばれる事のない困った工場。

そこで大変奇妙なトラブルが起きて電話対応では治せないと諦めたようで、呼ばれる事になりました。
さすがにかなり苦戦しました、三日位かかってようやく治せたんです。

これだけ長い作業なので色々な事をしました色々なユニットを交換したり、装置内でスワップしたり。
電源のオンオフも何度も行いました。

そんな中で本来のトラブル以外の別のトラブルが起きたんです。
あるユニットの電源が入らなくなってしまいました。

トラブル原因究明の為に電源のオンオフを頻繁に繰り返していた事が引き金になったと思われる。

この事をお客様に説明したところ、電源が入らない要因となっている部品の代金とその復旧に掛かった作業費は

無償にして欲しいと言い出しました。

15年以上使用している装置でトラブル対応をしており、こちらに落ち度がない中での偶然の部品故障、これは回避

する事は出来ません。

装置をメンテしている最中に壊れたものは全てこちらの責任という考え方です。

それでは現地での対応は不可能になります。それはそうです、我々フィールドエンジニアが装置を操作している間に

タイミング悪く壊れてしまう部品があるのはしょうがない事です。

無償にする事は出来ない旨を伝えて暫く論戦が繰り広げられましたが、私には決められないので上司に直接言って下さいとの
事で最後は逃げました、情けない。

上司の経費削減要求が強いのは解りますが、常識の範疇を逸脱した要求には答えるわけにはいきません。

今まで何度かこういう不運な部品故障はありましたが、それをこちらのせいにしてくる担当者はさすがにいなかったんですけどね。

結局故障ではなく、あるスイッチの動きがスムーズではなく通電されなかっただけで、少し分解して調整してあげたら

元に戻りました。

部品代に関しては問題はなくなりましたが、まだその分の作業費に関して削減して欲しいと言ってきます。

いい加減うんざりしたのでその分2~3時間程度の費用は請求しない事にしました。

狂ってる人に何を言っても無駄と判断、次の引き取り修理品の請求にその分を潜り込ませる事にしました。

結局お客様が払う金額はトータルでは一緒、そんな無茶な要求をされてそのままにしておく程、私は甘くありません。

頼むから常識は持って欲しい。

2013/09/20 12:44 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
しんどい話だね。ほんま馬鹿な話だ。

仕事で一番やっかいなやつは、会社員。

世間知らずで言葉使いも悪いし使い方も知らない。

非常識な事を平気で当たり前のように。

井の中の蛙は井の中しか通用しない事を

わかっていない。麻痺してる。

倍返しや、いや百倍返しや。。

きっちり、かたはめたれ(怒)
2013/09/21 02:32 かんとく URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かんとくさん、こんばんは。

だいぶ前の話ですけどね、あの時はあきれました。筋が通っていればいいですが、無茶苦茶でしたから。

ただただ、経費を少なくして上司の評価を良くしたい、それしか考えていない様子でしたね。

会社員はやっかいですか、今の仕事をしているかんとくさんの言葉だと説得力あります。

世間知らず、井の中の蛙、確かにそうかも知れません。特に同じ会社にずっと勤めていて、会社内にしか付き合いがなく、社会との交わりが少ない人も多いでしょうからね。

百倍返ししたいところですが、やっぱりお客様ですからね。

これからはどんな非常識な人間に遭遇しても心が波立たない鈍感力を養っていきたいと思います。
2013/09/21 22:17 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/419-dadd7954
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!