初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
無事職長ライセンスを取得してきました。

テキストはこんな感じ。

6.jpg


東京技能者協会というところで受講、2日間で13000円程でした。この他にも教育してくれる機関はあるようですが、ここを選びました。

色々な場所で開講されているので、運よく自宅からすぐの場所で受講できました。

どんな事をするのか初日は少し緊張しましたが、行ってみてまずびっくりしたのは

受講者の多さ。70人位いたと思います。

顔ぶれは実に様々。スーツを着たいかにも真面目なサラリーマンもいれば、薄汚れた作業着で

来ているガテン系のオヤジ、半袖シャツから伸びる腕にビッシリとタトゥーが刻まれ鼻にピアスを

付けた若者等々、同業種のやつなんているのか?って感じでしたね。

ぱっと見た感じ、建築、土木関係と思しき人が多かったように思います。

受けたのは職長教育であり、半導体なんてどこにも謳われてませんから当然ですよね。

基本的には座学でテキストを見ながら講義を聞いていき、ビデオ鑑賞、1日2回グループ討議が行われます。

最初は嫌と思ってましたが、やってみるとなかなか面白かったですね。まあたまたまメンバーに恵まれた

というのもあるんでしょうね。

私のグループは皆愛想が良く、丁寧なおしゃべりが出来る人達でした。ちなみに自分含め6人。

各グループでリーダーと書記が指名されるんですが、勝手に協会の人に指名されてしまいます。

リーダーは皆の意見をまとめる、引き出す役という事ですが、皆勝手にしゃべってくれるので楽でしたね。
私は2回リーダーを務めました。

書記が大変です。様々な意見を書き留めていくわけですが、緊張もあるのでしょう、皆漢字が書けない書けない。

笑ってしまいました。

最後のグループ討議は出来た順番に講師にチェックしてもらい、満点がもらえるまでやり直すというもので、ある程度時間が経過したらどこのグループでも次々に手が挙がり講師の方はてんてこ舞いになってました。

2日間の講習を終えての感想。

結構ためになりましたし、楽しめましたね。

お金を払っているので当然ですが、きちんとした講習だったと思います。


2013/07/12 08:36 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/397-e654e833
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!