初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
最近半導体工場に入る際に各種の公的ライセンスを持っていないといけないというところが増えてきてます。

東芝トヨタが特にうるさいですね。最近に始まった事ではありませんが。。。。

職長、ガス、電気等々、色々なライセンスがあり取得する為には面倒な手続きが必要です。

私も職長ライセンスをとらなければならず、SEAJの職長教育を受け、公的な職長教育を受けなければなりません。

SEAJは終了したんですが、公的職長を取得しにいかなければ。。。。

東京技能者協会というところで受ける予定。

あー面倒臭い。

しかも結構な費用をとられます。12000円位。

しかし、この二つの職長資格を持っていないと東芝の職長ライセンスは取得できないとか。

何で工場に入る前にこんな面倒な手続きをして、多くの時間をかけて余計な費用までかけなければならないんでしょうか。

東芝だけではありませんが、何様?と思ってしまいます。

けどどこのメーカーの工場に行っても、SEAJを初めとした各種ライセンスの提示を求められた事は一度もありません。

形式的なもんなんですよね、結局こういうのは。


追伸:
震える牛、を読んだ。
少し前に話題になっていた本。もうかなり古い話で忘れかけていましたが、BSE問題に関わる殺人事件に関するミステリー。
あっという間に読んでしまいました。暇つぶしにはちょうどよい本ですね。

2013/06/25 08:33 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
形式にこだわる企業なんで
大きい会社になればなるほど形式にこだわります。海外の企業に比べて形式にこだわり過ぎる為、実利より面子が大事な状態に陥りつつあります。

概して大企業は担当者レベルでも天狗様になられる方が多く身の程知らずの輩が多いのも事実です。身の程知らずの輩の威厳を張る為に職長ライセンスが必要なのではないかと。個人的には工場なんかだと中小企業の方の方がよっぽど技術があるかと思いますよ。
2013/06/26 05:15 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 形式にこだわる企業なんで
束乏さん、こんにちは。
実利よりも面子が大事、それではいけませんよね。
職長ライセンスなんてお金と時間さえ積めば誰でも取得できるものなので、持っていてもダメな人はダメですからね。
私も束乏さんの言う事に一理も二理もあるように感じますね。

中小企業の技術を褒めて頂きましてありがとうございます。中小の一員としてとても嬉しいです。

それにしても東芝さんの社内での抗争というか、しがらみというか、いさかいというか、凄まじいものがありますね。
もっと協力しあえば更に良い会社になれると思うんですが。。。。。
ここでも形式ですかね。
2013/06/26 12:34 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/394-126b2c1c
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!