初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
全記事表示リンク
以前このブログでも書いたと思いますが、メーカー用の休憩所がない工場というのがあります。

とんでもない話で狂ってるとしか思えません。どうしてこう非常識な会社が存在してしまうんでしょう。

一部の小さな工場だけだと思っていたのですが昨日某大手メーカーの工場に行ったら、社員以外は休憩所が使えなくなってました。

情けない話ですね。みっともないと思わない神経が恐い。

職長教育、安全教育の徹底が聞いて厭きれます。 きちんと休憩をとりながらの作業は安全作業の基本中の基本です。

頭が悪過ぎて呆れ返りましたね。

本当に今後どうしようか悩んでしまいます。

2013/06/11 09:03 未分類 TB(0) CM(7)
コメント
No title
先日、サードベンダーも仕事が無いと書いた者です。

私も国内外様々なFABを渡り歩きましたが、休憩所がないというのはどうなんでしょう?
私の場合ベンダールームで座るか狭くて臭い喫煙室に押し込められるかが定番でしたが、ベンダールームに席を持たず、かつ非喫煙者なら行き場がないFABもあったかも。

メーカーに冷たいといえば、ベンダーはエレベータを使ってはならないというFABがありました。
ベンダールームは6階、CR入り口は1回、昼食や休憩の度に階段で往復・・・
足腰鍛えられました。
名前出しちゃマズいのでしょうけど、富山のアレです。

欧米のFABは社員も下請けもベンダーも垣根がないのがいいですね。
2013/06/11 23:21 TimTam URL [ 編集 ]
No title
休憩所がないところ結構あるんですよね。

富山では私も足腰を鍛えられました。
2013/06/12 09:45 wazza URL [ 編集 ]
Re: No title
TimTamさん、こんにちは。
メーカー用の休憩所がない、実に愚かな考え方だと思います。
経営者の顔が見てみたいですね。

ベンダーはエレベーター利用禁止で社員は良い、そんな工場もあるんですね。バカの極みですね。

富山の工場はそんな状況にあるんですね。
6階まで階段はきついです、工具なんか持ってたら泣きが入りますね。

日本だけですよねこんなベンダー差別が横行しているのは、海外の工場では聞いた事も見た事もありません。

嘆かわしい文化です。
2013/06/12 11:30 はんどう URL [ 編集 ]
Re: No title
wazzaさん、こんにちは。

本当に頭にきますよ、休憩所のない工場。
恥を知れと言いたくなります。

富山のその工場には恐らく入った事がありませんね。
被害者が多くいるんでしょうね。

恥ずかしい工場ですこと。

2013/06/12 11:31 はんどう URL [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ベンダーの休憩所が無いなんて、露骨過ぎて嫌がらせにしか思えませんよね(笑)
幸い私はそのようなFABにあたっていません。運がいいのでしょうね。
2013/06/12 22:18 TickTack URL [ 編集 ]
Re: No title
TickTackさん、こんにちは。

恐いですよ休憩所がない、或いは外のベンチだけなんてところもあります。
恥ずかしいと思わない神経が恐ろしいです。
外国からの出張者なんかからすれば日本はいい笑い者になってしまいます。

自分たちの力だけでは工場運営は成り立たない事を自覚して、メーカーを大切にしてもらいたいですね。
2013/06/13 09:53 はんどう URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/16 19:03   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/390-addcbbf5
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!