初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
仕事がすくないですね。

私個人としては今年の前半は大変忙しかったわけですが、会社としては仕事量が増えてきません。

明らかに仕事が減ってきたのが去年の初め頃からなのでずいぶんと長いと感じてます。

まあ恐らくエンドユーザーが安ければ安い程良いという考えでサードベンダー、フォースベンダーを使っているからこちらに仕事が回ってこないというのが実情でしょうが。。。。

一度こうなってしまうともう景気が良くなってきてもファーストベンダーに頼もうと言う動きはなくなってきますよね。

ビールしか飲まなかった人が景気の悪化と共に第三のビールまで質を落とす、景気が少し良くなって使える金が増えても第三のビールでも我慢できる事が解ってしまった為、もうビールに戻る事はない。

こういった現象と一緒でしょう。

一度落ちてしまった価格を元の水準に引き上げるのって容易ではありません。だからデフレ脱却は難しいんでしょう。

さてこういった状況をどう打破するか考えていかなければなりません。
2013/05/31 17:55 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
No title
>サードベンダー、フォースベンダーを使っているから~

いいえ、それは違いますよ。
サードベンダーFSEの私が言うのだから間違いありません。
サードもフォースも全く仕事がなく、四日市集中以外は海外遠征以外の道はありません。
悲しいです!

2013/06/09 14:06  URL [ 編集 ]
Re: No title
おはようございます。

そうですかサードベンダーさんも仕事はありませんか。
私の知っているサードベンダーさんは結構仕事があるようなので、どこもそのような状態と思っていました。

四日市か海外、やっぱりその道しかありませんか。

何とかこの流れを止めたいですね。
2013/06/10 10:12 はんどう URL [ 編集 ]
厳しい時代ですね・・・
同業者のブログなんて、初めて拝見したので思わずブックマークしました。
私は装置メーカーからいわゆる"サードベンダー"にドロップアウトした口です。
昨今は若干上向きになってきましたが、やはり厳しいのには変わりないですね。
我々の感覚が、2000年前後の時期のままだからでしょうか???
なにかよい報告ができたら良いのですが。
2013/06/10 20:50 TickTack URL [ 編集 ]
Re: 厳しい時代ですね・・・
TickTackさん、こんばんは。
同業者さんからのコメント、嬉しく思います。
こまめに遊びに来てくれると嬉しいです。
サードベンダーにドロップアウト、勇気ある転職をされましたね。

私はまだ上向きになっている感じはしないんですよね。
これから年末にかけて上向くと信じてますが。

2000年頃は確かに良かったですね。あの頃から自分自身成長したのかどうか。。。。。。

有益な情報交換ができるといいですね。
2013/06/11 23:03 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/388-717e299e
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!