初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
ローム筑波が閉鎖されるそうですね。かなり前から公になっていたようです。

またまた半導体業界にとってはマイナスのニュース。

ローム筑波たしか古い友人が転職していったような気がしてます。

今後どうなる事やら気にかかります。

移設話でも舞い込んできて儲からないかな。

ここ数年で本当に多くの半導体工場が閉鎖されてます。

装置メーカーとしては市場がどんどん小さくなっている事に危機感を覚えずにはいられません。

はやめに半導体とは関係ない事業に移った方がよいかも知れませんね。

追伸:
神様のカルテ2を読んだ。

やっぱりいい本。

医者物も多く読んできたが、神様のカルテが一番面白いですね。
3が早く単行本化される事を楽しみにしてます。
2013/04/02 11:40 未分類 TB(0) CM(6)
コメント
どこも縮小傾向です
おそらくどこも縮小傾向にあると思います。国内の半導体企業のトップの方は円高だろうが円安だろうが関係なく製造拠点を海外に出す事に舵を切ってると思います。製造に関する下部は切り離し、上層部だけが痛みを追わずにポジションに居座る。

ファブレスやりたいのは分かりますがその期間に自分達の技術力がどこまで低下しているのか理解しているのか?と思います。下手すれば半導体の設計部門ですらダメになるかもしれませんね。いまや半導体業界や電機業界を好んで選択する人は少ないと思います。
2013/04/03 07:40 束乏 URL [ 編集 ]
Re: どこも縮小傾向です
束乏さん、こんにちは。
忌憚ない意見を頂きましてありがとうございます。
束乏さんが言うと説得力がありますね。

どこも縮小傾向にある事は現時点では間違いありませんよね。

上層部だけが居座るというのはいただけませんね。

半導体や電機業界に強い日本の復活はもうこないのでしょうか。



2013/04/03 10:55 はんどう URL [ 編集 ]
発想の転換でしょうね
おそらく海外と張り合うために必要なのは「勢いと度胸」だと思います。日本の半導体業界は技術で負けているわけでも無いと思います。ビジネスチャンスを掴む為の意思決定力の弱さだと思っています。

どんなに技術が優れていても製造力があったとしてもそれが売れないとどうしようもありません。何を実行するにも会議で死ぬほど議論して実行した時には第三国にやられていると言うのはザラにあります。海外と違って決定的な意思決定力に欠けます。

あと歩留に死ぬほど拘るので採算ライン突破しても究極な歩留を目指す風潮も致命的です。採算に乗ったら次のステップを目指すと言う割り切りも必要だと思います。そうしないと技術で成功してビジネスで失敗すると言う体質は変わらないと思います。
2013/04/04 08:16 束乏 URL [ 編集 ]
Re: 発想の転換でしょうね
束乏さん、こんにちは。

勢いと度胸、同感です。
今私は非常に困難なプロジェクトに参加しているんですが、エンドユーザーの意
思決定力の弱さに心底辟易してます。とにかくあらゆる局面で判断が遅い。
「上の判断がないと....」聞き飽きました。だったら判断出来る人を常に用意して
おいて迅速な判断をしてもらいたいものです。
連日のミーティングで作業のスピードが損なわれるのが非常に困ります。

究極の歩留まり、今まさに求められており、何故そこまで歩留まりにこだわるの
か理解できません。
技術で成功してビジネスチャンスを逃す、これの繰り返しである事が何故理解で
きないんでしょうね。

束乏さんの意見、全くその通りだと思います。
一刻も早い発想の転換を求めたいですね。
2013/04/04 11:33 はんどう URL [ 編集 ]
私も17年、前行程の検査計測装置のアプリケーションエンジニアをやりました。会社の経営と業界の未来に不安を感じ、昨年業界をでました。
ですが、景気のいい業界は皆無であること、経験と違いすぎる装置、しかも日本でほとんど実績がない装置を担当し、苦労しています。経験がいかる業界、装置のアプリケーションエンジニアの求人が皆無で、悩む日々です。
2013/06/16 09:46 とし URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
としさん、こんにちは。
半導体業界をでましたか。正しい選択のような、羨ましい選択のような、複雑な思いですね。
私も本音を言えば半導体業界から去りたい気持ちの方が強いです。

日本で実績のない装置、その苦労私もよ~く解ります。
私も同じような境遇でおかしくなりかけましたので。

景気の良い業界はありませんか。私も半導体業界に残る言い訳として自分には常にそう言い聞かせてますが、実際そうなんですね。

経験が活かせる仕事で景気の良い業界に就職、そんな理想的な転職があれば私も心が揺らぎますね。

悩ましい日々が続きますね。
2013/06/17 12:31 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/377-cc88cc07
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!