初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク
全記事表示リンク
今私を苦しませているプロジェクト、これには英語が必須です。

何しろ一緒に働いている人が英語しか喋れないんだから。

24時間のうち最低13時間くらいは一緒に過ごすんですから、日本語を話すよりも英語を話す時間の方が長い。

英語が得意ではない私は色々な事を考えるわけで。。。。

どうやったら急激に英語力を上げられるのか、どうすれば楽をして上達できるのか、どうしたら少ない費用で実力がつけられるのか。。。。。

英語漬けの毎日でこんな事を考えている時に客先のベンダールームでテレビを見ていたら、見慣れたスピードラーニングの宣伝が流れてました。「聞き流すだけで英語が喋れるようになる」という石川遼が宣伝しているあれです。

以前はそんな事で喋れれば苦労しないよ、なんて馬鹿にしていたんですが藁をも掴む境地に達した私は試してみる事にしました。

ネットで調べたところ10日間の無料体験期間があるとの事なので、早速手続きを開始。

4日程で商品が到着しました。

無料CDを聞いてみました。英語の文章の後にすぐ日本語訳が流れます。

何となくいい感じ。聞くだけならスマートフォンに入れておけばいつでもどこでも聞けるなと。

月に4500円程度(全巻制覇すると20万円弱かな)なので、習い事と思えば決して高くないから始めてみよう!と思いました。


無料CDを聴き続けて4日程経過したころでしょうか、やはりその日も外人と英語で喋ってホテルに戻ってきました。

冷静に考えてみました。

今私は少しずつ英語が上達しています、それは実感できるのです。

それは辛い状況に置かれて必死になってもがいているからです。

自分はスピードラーニングを始めて楽をしようとしていないか、お金を払ったら英語が上達すると安易に考えていないか、と自問自答してみました。

そもそも聞くだけで英語が上達するなら無料のNHKラジオ英語で十分な筈です、今までもやってきましたし。
その結果あまり身に付いているとは思えません。

今置かれている環境の中で良く考えてみました。

結局英語学習ってインプットだけじゃダメで一番大変なアウトプットをきちんとやらないと上達しないという結論に達しました。

アウトプットとはもちろん会話をする事、英文を書く事です。

インプットとアウトプットをバランスよく実践しないと英語が脳に定着しないんです。

今はそれが出来ているからこそ、上達を実感できているんですね。

安易な選択、楽な道を進むのはやめる事にしてスピードラーニングの教材は無料期間中に返品しました。

聞き流すだけで英語が喋れるようになったら誰も苦労しません。

一番辛い、自分から英語で誰かに話しかける、これを積極的に実践していくことが最大の近道。

私にとってはそうだという事が良く解りました。

あくまでも主観です。

個人差があるのでスピードラーニングでも英語が上達する人はいるかも知れません。

無料期間が10日間あるので、試してみる価値はあるかも知れませんよ。返送料も無料ですから。

2013/02/06 09:18 未分類 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは。
実は今年の初コメントです。
なんだか公私共々バタバタしてまして…

私もスピードラーニング的な物で英会話学習した事有りますが、何度も聞くと英会話ではなくてその内容のセリフとして覚えてしまってあまり効果を体感出来ませんでした。
※多少は有るのでしょうけど

決まったフレーズではなく、色々と変化する通常の会話での英会話がやはり効くのではないかと私も思います。

英語学習を否定している訳では無いのですが、会話しないと仕事や生活にならない環境に身を投じると、それなりになるのかな?

と思います。

お互い頑張りましょう!!
2013/02/11 20:00 ぱるた URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぱるたさん、こんにちは。

スピードラーニングは効果なしと判断して地道に勉強していく事を決めました。

やっぱり実戦でしか実力はついていかないと思い、今の状況を利用して頑張りた
いと思います。

この仕事が一区切り付いたらまたTOEICでも受けみようと思ってます。恐らく英
語力が上がっているでしょうから点数化してみようと思います。

仕事の方はめちゃくちゃで何もかも上手く運ばず、もう精気が残ってません。

私自身が呪われているのかな。。。。。
2013/02/13 10:15 はんどう URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/365-dd6b365b
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!