初めまして半導体製造装置のフィールドエンジニアをしております。出張情報やユーザー情報、日々の仕事内容等をランダムに綴っていきます。半導体に限らず言いたい事を何でも書いちゃいます。同業種のブログはとても少ないと思うので、参考にして頂ければ嬉しさこの上ありません。私が実践している副収入を得る方法も時々公開してみようと思います。
スポンサードリンク


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
全記事表示リンク
幕張メッセで行われたセミコンに行ってきました。

目に見えて活気がないとかいう事はありませんでしたね。

ENIMAGE1354861591937.jpg


美しい女性の姿は年々減っているようなので、その点は非常に残念です。

さて今回のセミコンで一通り見て回って驚いた企業、それはDISCOですね

ディスコはダイシング装置の巨大企業ですがブースは賑わってました。

とにかく実機展示数が恐ろしく多かった。20台以上ありましたね。あんなブースは他にはなかったと思います。

あれだけの装置を運び入れるだけでも相当なお金がかかるでしょうに。

体力のある企業は違いますね。

日本の半導体製造装置業界にもまだこんな企業があるのです。

東京エレクトロンと並んで日本が誇れる企業と言っていいでしょう。

いつの日かセミコンジャパンが開催されなくなる日が来ない事を祈ります。



追伸:
ビブリア古書堂の事件手帖(三上延)を友人から借りる機会を得て読んでます。
少し前に書店で結構話題になっていた本です。

表紙と題名から判断するにマンガのような小説と思い、買わなかったんです。

たまに本当にマンガか!と突っ込みたくなるような本もあります。リアル鬼ごっこがそうでしたね。つまらなかった、あれは。

ところがビブリアは読んでみると面白い。
今3冊目に入ったところですが、飽きませんね。

栞子さんが可愛らしくて。

2012/12/12 17:36 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://semicom.blog13.fc2.com/tb.php/350-dc15d4e6
アクセスカウンター

現在の閲覧者数:
便利な出張道具
メールフォーム
相互リンクも募集しております、当ブログへのリンクを貼った後にメールにてご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
気になる事があれば検索してみましょう、このブログ内で何か面白い事が見つかるかも知れませんよ。
月別アーカイブ
プロフィール

はんどう

Author:はんどう
FC2ブログへようこそ!